FC2ブログ

06防府読売マラソン大会

今日は防府読売マラソンに参加してきました。
今年は当日入りの日帰り参加、朝6:53京都発のぞみ59号で新山口経由で防府入り。天気予報では曇り時々雨、防府に着いた時は小雨が降っていました。この雨はスタート前も降っていた。風も結構吹いていた。
11時現在では気温が7℃ぐらい、風が3~4mだったが、スタート後は強くなっていたと思う。
スタートの号砲からペースを上げて行き、1km通過は3分53秒今回の設定タイムピッタシでの通過、だがあえてペースを上げていく。スタート前に今日の条件だとイーブンペースは向かい風区間でのロスが大きいと考えて、格上ランナーに出来る限り食らい付き前半は引っ張って貰おうと思っていたからだ。
作戦は一応成功し、14km~17kmあたりの向かい風の強烈な区間をやり過ごせた。だが、その後はスピードに着いて行くのがキツかった。それでも20km付近までは必死で付いていきました。
ハーフ通過が19分台!でももう一杯一杯。残り半分は地獄やろなぁ~と想像しつつも出来る限りは粘ってやると決意した。
中間点通過後は明らかにペースダウンし、ペースは3分55秒が限界状態。それも30kmまで、35kmまではkm4をかろうじてカバー。35km以降は向かい風になったこともあって今レース初の20分台。
それでも何とか粘りこんで2時間43分33秒でのゴールでした。
ラップは
18'54-18'41-18'54-19'02-19'11-19'38-19'49-20'32-8'52

狙いの45分切り達成の自己ベスト更新。うまく行ったら43分台かなぁ~との予測どおりの記録でした。
今回は前半から突っ込む走りを経験。普段イーブンペースばかりだったが、こういうレースもアリかな?とも思った。でもしんどい。40分切りも遠いなぁ~と思えたレースでした。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

防府読売マラソンについて

防府読売マラソン防府読売マラソン(ほうふよみうりまらそん)は、1970年から例年12月の第三日曜日の正午より開催されている、山口県下最大のロードレースでもあり、(おそらく)最大のマラソンでもある。若手有望選手が多く参加しており「若手の登竜門」とよく呼ばれている

コメント

非公開コメント

45分切りおめでとう

今日はお疲れ様でした。
悪条件の中、きっちりと結果を残すあたりサスガだと思いました。
メインレースに照準を絞って計画どおり練習、大会ともクリアーしていく姿は敬服に値します。
この域に来たら40分切りは目の前ですね。別大で一気に狙ってください。
ラップを拝見すると、福知山で僕が目指していた理想的なラップです。こういう事を計画してた事や、昨シーズン、コンスタントに50分を切っていた事が遠い昔のように感じる今日この頃です。

ありがとうございます。

今日はお疲れ様でした。
まずボクは結果としては狙い通りの記録が出せて満足しています。
後半の落ち込みをもう少し減らしたいってのはあるんですが。
40分はまだ無理ですよ。ボクには。
気管の不調で走れない訳でポテンシャルは確かにあるんですから。完全復活を期待して待ってますよ!

目標どおりおめでとうございます

 45分切りおめでとうございます。それも、入りから予定通りで終盤も向かい風の中粘られてると思います。別府大分楽しみですね。

なんとかってとこですが、

予定通りかどうかは微妙なとこですが、作戦は当たりだったと思っています。イーブン策だったらもっとギリギリだったのではないかと・・・。
別大に向けてもう一回気合入れますよ。お祝いコメントありがとうございました。

防府お疲れさまでした!

冷静な判断での自己ベストおめでとうございます!
状態が万全でない事を考えると、まだまだ行けますよ。突っ込み気味といってもすごく粘れていますし。見習いたい・・・。

別大ではお互い頑張りましょう!

ありがとう

くぼぢゃ~から見たらどこが突っ込んでるの?とお感じでは?
ボク的には破格でした(笑)
別大初めてですし楽しみにしてますよ♪
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク