FC2ブログ

3月篠山ABCマラソン

2月の4週目はオフが4日。
疲労が溜まってる感じと、左足首の不調を懸念してあえて休みました。
週末に整体で矯正を受け、身体全体の緊張感やバランスの崩れは解消しました。
とはいえ左足の不調そのものは変わらず、押したりすると痛みもまだ残ってる状態。
減量の方も一旦ペースダウンで逆に増量方向でした。ま、幸い微増で済んだけど。

3月1日は2009篠山ABCマラソンに参加。丸一年ぶりのフルマラソン(前が2008篠山マラソン)、ラン再開から4ヶ月(実質は3ヶ月ちょい)の成果を確認するレースでした。
一応目標は3時間30分切り。あと完走(歩き、停止(エイドも含む)なし)
朝6時過ぎに車で自宅を出発、8時過ぎに篠山に到着。今回はレースに集中したかったので一人で行動してました。会場でもほとんど誰にも出会わんかったし。

スタートブロックは一般のB。周りのランナーの話ぶりからすると、どうやらサブ4ぐらいの人たちが多いようだ。多分エントリーの時はkm6で走れなかったから目標タイムは3時間59分59秒にしたような記憶もある。ちょっとしまったな~。
スタートロスは1分34秒スタートゲートの3mぐらい前から歩きではないって程度にはなった。距離表示はわからないが1kmあたりまでは渋滞が激しかったのでおそらくkm6近かったのではないだろうか?
このままではあまりにも遅いな~という事でジグザグとペースアップするがあっと言う間に前が詰まる・・・。
5km通過が23'15(ロス1'34は省いて)、3km過ぎくらいからようやくペースが安定してきた。
5km以降はペースを4分40秒くらいにしたかったが、うまく落とせなかった。とりあえず息が切れる程には追い込まないようにだけ意識し、身体のバランスと左足の接地に注意しながら走った。
この前半は日差しも強くて結構暑かったです。
20kmで有森さんとタッチしようと近づいていった時にABCのカメラマンが補助の人と目の前で横断!、うわ!っと左足を突っ張ってブレーキをかけた。幸い接触はなかったのだがもう少し周りを見てから横断しろよな~。
25kmぐらいから徐々に足に疲労が感じられるようになってきた。序盤にペースを急に上げたりと足を使う場面が多かったので30km手前でくるかもな~とは思っていたのですが・・・。
30km過ぎにパワージェルを一つ食べて折り返し、30kmまででもペースは落ちていたけど、これ以降はもっと落ちるな~と感じていました。
なんとか35kmを通過、右足ハムに一瞬痙攣の前兆が出た時は焦ったが、幸い耐えた・・・というかさらにペースを落としてやり過ごした。
37km以降は呼吸筋(腹筋)がキツクて痛くて、呼吸がしんどかったです。
40km以降もスパートする余力もなく一歩一歩進むのみでした。
結果は3時間13分52秒(自分の時計:少し遅れたと思う)
ラップは
(1'34) 23'15-21'27-22'08-21'38-22'09-22'57-23'33-24'13-10'58

久しぶりのフルマラソンを完走で終える事が出来て満足しています。
タイムも事前に想定していた範囲内(良くてギリギリシングル、悪い方は正直わからんのですが・・・)の中でも良い方でした。
大会会場ではほとんど挨拶も無しにしてスミマセンでした。次回はもう少し余裕を持って参加出来ると思います。

前日:体重69.6kg-19.6%
レース後(昼食後)体重69.0kg-17.6%
スポンサーサイト



プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク