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2009年1月状況

前回更新からの状況
1月4週目は雨でオフが2回、これから頑張ろうと思ってた矢先でちょっと出鼻をくじかれた感はあるが、気持ちは萎えることなくすごせた。
走れない日は体幹補強とスクワット、ストレッチを実施しています。走れている時も隔日で補強、スクワットをやってます。ストレッチは毎日実施中。
体幹補強、スクワットは主にフォーム安定を目指すための取り組み、ストレッチはとにかく硬い身体を少しでも改善することと、日々の練習がそれなりに耐えられるよう意識して実施しています。
またこれまではランの時の準備体操もあまりやらなかったんですが、一通りの準備運動は欠かさないようにしています。

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篠山マラソンへの練習

先週は枚方ハーフを走り、久しぶりに大会に参加出来ました。
その後はやっぱり筋肉痛やらダメージが大きかったです。今もまだ一部部位はダメージが完治してません。
篠山マラソンまではもう一ヶ月半を切っていますのでそれらしい練習はあと一ヶ月でやらないといけません。
今週からは持続走に取り組み始めました。
本来ならまずはLSDで3時間動き続ける事などすべきなのかもしれませんが、ちんたらやってる時間的余裕もないので週末point練習は基本的に持続走をメインで行うつもりです。
うっすらと考えてる篠山のペースは3時間30分切り。よってkm5分。
持続走の設定としてはkm5分50秒ぐらいか?

17日土曜日は長居公園へ遠征し持続走を実施。
中学の駅伝があり、コースを使えない時間がありそうだが、わざわざやってきて引き返すのも勿体無い。とりあえず駅伝競技がスタートする直前まではコースを走り、競技中は歩道を走ろうと決めた。
持続走開始・・・1kmいきなり5分11秒。長居公園は走りやすくてペースが上がる。
フォームも意識しながら走っていたので変にペースを落とすと余計疲れるような気がしたんでこれでいけるとこまで行け!と決めた。ちなみに30kmが上限と考えてました。
・・・・・
20kmやはりというかそろそろ疲労が出始めてきた。ペースは維持出来るものの、余裕度はどんどん無くなってくるのが走りながら感じます。特に向かい風区間での負担が効く。
22kmを超えたぐらいで今日は25kmで終わりやな!と決めあと1周を頑張って維持する事にした。
サスガにろくに走れてないのにいきなり30km、それも設定よりだいぶ速めでは無理でしたね。
只この負荷もきっと次回は少しなれるはずなんで、同じ設定で行う予定。距離も25kmで構わない。
最終は2月15日ぐらいか?その時はしっかり30kmを走りちょっとは余裕を残したいものです。

久しぶりの大会

ラン再開から2ヶ月、8ヶ月ぶりの大会、シーズン緒戦に臨んできました。
新春はしろう会枚方ハーフマラソンのハーフ。
ずっと参加してきた大会でしたが、今年はコースが大幅に変更されてました。
毎年風は強めの大会ですが、今年のスタート時点での風は最悪なもんでした。
今回は久々の大会&デブ状態(75kg!best+14kg)、目標は1時間40分~45分(AVEkm5からどこまでつめれるか?)でした。

結果は1時間38分27秒
スタートロス41秒
ラップ(ロス分は含まず)23分52秒-23分02秒-23分22秒-22分39秒-4分51秒
75kg-22%(多分)

目標についてはクリア。後半の向かい風区間もしっかり走れたしラストも頑張れたのは良かったです。
新コースについては、途中の凸凹の部分をなんとかして欲しい、新コース部分のトイレスポットの確保をやってもらえれば以前のコースより知り合いランナーとのすれ違いが楽しめるコースだった。

次の大会は篠山のフル。
とりあえずハーフは走れたので、次は3時間LSDに挑戦です。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
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