FC2ブログ

40歳になりました。

先日27日で40歳となりました。
半年間ランをサボってる間に大きな出来事があった。
夏に父が逝去しました。
通夜やら葬式やら法事やらとあり、何もしない(次男なんで)わりに疲れたもんだ。
父の元気な頃の記憶は正直そんなに多くない。家族の前ではあまりしゃべらないし、旅行とか小さい頃の記憶だけだったからか?
中学生の頃までは比較的元気だったんでもっといろいろ話してても良さそうなんだが、何故か記憶にはない。
時々父がカレーだの、すじ肉煮込みだのをしたり、裏庭で野菜畑を世話したりしてるのは断片的に覚えている程度。
葬儀や法事で実家に帰った時に兄が昔の父は酒ばかり飲んでひどいもんだったという話をしていた。母も似たような事をよく言っていた。
なんだが、ボクはそうでもなかったように感じていた。小さかったからなんだろうが、父の事は何となくj好きだった。どこがとかわからないけど雰囲気が好きだったんだと思う。決して強い訳でも、立派でもないけど家族の事はずっと見ていた人だったと思う。

40歳になり、何が変わった訳でもないし、何を変える気もないですが、元気に家族3人仲良くやっていければいいなぁ~と思ってます。
スポンサーサイト



セカンドステージ

ブログもランも半年以上お休みしていましたが、11月に入りそろそろ始めたくなってきたので再開といきます。

昨年の福岡国際マラソン以降、なにやらズルズルと気持ちも身体もパッとせずフェードアウト気味に進行し、5月には日々のランもサボリが当たり前となってました。
以降、しまなみ100kmや相方のお付き合いでラン合宿なども行きましたが、良い頃のイメージとは程遠く(当たり前)、なかなか走り出そうという気持ちになれなかった。
元々は足の不調が原因でしたが、結局何の対処もせず怠けていただけの半年でした。

おかげで今や単なる運動不足のメタボ親父と化してしまった。(もはや別人)

このまま行くとさすがにヤバイ!(既にヤバイんだが・・・)と危機意識も芽生えてきた訳です。
(一応自分なりに10月までの大工事が終わるまでは・・・と猶予を与えていたんですが)

そんな訳で11月1日からランを再開しました。

ランと言っても所謂ジョギングです。
久しぶりに走って見ると(前回走ったのが7月中旬のある合宿)滅茶苦茶しんどい!!!km6分でのジョグが出来ません。結局km7分30秒~8分の超スローペース、それでもそれなりに心肺に負担が掛かってるし30分も走ると腰だの背中だの肩だの足だの全身がきつく、体感的には100kmウルトラマラソンの一番苦しい時みたいでした。
マラソンを始めた頃に読んだ本に書いてあった初心者向けのトレーニングの記事を思い起こしながら、とにかくゆっくりでも何でも1時間継続して走る事を目標に走り続け、何とか72分走りきった。
翌2日もゆっくり75分、3日は63分、距離は8km~10kmです。

現在体重は77kg。もうすぐ40歳、来年3月の篠山マラソンを完走する事を目標にラン人生(おおげさな~)第二のスタートです。

まだ大きな事は言えないけど、このブログタイトルの気持ちを持ち続けて頑張って行こうと思っています。


最後に、消息不明で御心配をお掛けしたライバルの皆様方スミマセンでした。
皆様方の動向はチョコチョコとブログなどで拝見しております。初戦から好記録続出ですね、間近に迫ってきた大舞台での完全燃焼を期待していますよ、頑張ってください。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク