FC2ブログ

京都シティハーフマラソン

昨日は京都シティハーフマラソンに参加しました。
記録は85分台だと思います。無しで走ったので正確にはわかりません。

5kmをアップがわりにして22分30秒ぐらい。15kmまではきつくない程度にペースを上げて、残りの下り区間だけ目一杯走りました。5kmを18分台では走れたはず。
久しぶりにkm4を切って走れて気持ち良かった。
足の痛みもでずでした。
ちょっとずつ回復してきたので次の福井駅前10kmは37分台を狙いたいと思う。
スポンサーサイト



篠山マラソン2008

昨日は篠山マラソンに参加しました。
結果は手元で3時間12分11秒。前半、後半とも1時間36分ぐらいでした。
今回は完走出来るかも不安だった。踵も痛みが出ず走れる状態なら一応km4分30秒前後なら最後まで行けるかもと思ってました。低い確率ながらも。
幸い踵の痛みも出ず良かったんですが、10km過ぎから25kmまでは4分30秒を下回りました。
18km付近でDNFも頭をよぎりましたが、道中一時ご一緒させていただいた知り合いのランナーさんの姿もあり我慢出来ました、感謝しています。
大きな落ち込みは39kmで一回停止してその後はkm5まで落ちました。練習不足は顕著だったのでしょう、当然の結果です。

記録面でも走り面でも収穫ってほどのものは無かったけど、マラソンランナーとして多少は踏んばれたかな~と小さな満足感を得ました。

事情を知らない知り合いランナーの皆さんは何でこんなとこに・・・、といぶかしんだでしょう、実際何度も今日はどうしたの?ファンラン?と声を掛けてもらいました。
これで精一杯なんですよ~って応えていました。でも悲壮感はなかったと思うし、充分レースを楽しめました。
ボクはフルマラソンでファンランに徹する気はありません。
常にその時に出来るだろう上限一杯とは言わないまでも、苦しんでも走り続けたいし、その中でも自分なりの目標に取り組みたいと思っています。
昨年の別大や福岡国際でのゴールはそりゃ嬉しかったです。でも昨日の篠山のゴールも派手なガッツポーズを出来るレースではなかったけど、確実に嬉しかった。
やっぱフルマラソンはいいですね~。

明日は篠山マラソン

明日はボクのシーズン最後のフルマラソンの篠山マラソンに参加してきます。
1月後半から左足首の調子が悪かったのでかなり走行量を減らした。足の調子も良くなくて、またここ最近は相方が忙しくなり帰宅が23時、24時ってのが当たり前なので夜の家事全般に力を注いでます。
今は週2、3回程度しか走ってません。痛みを我慢して走るのは楽しくないし、疲ればかり溜まるので避けているのもあります。
当然体重も増え、現在67kg台17%。
先日4分20秒程度で走りましたが、ちょっとしんどいかな?ってぐらいの感触でした。また4km程で踵が痛くなりその後はkm5を超えても辛い状況でした。5kmでPRはやめてゆっくりjogで9kmまで走りましたがゆっくりでも踵が痛かったです。
翌日はこの程度で腰、背中を中心に疲労が出てる始末。鈍ってるのが一番の原因なんだろうけど、体重増による着地衝撃倍増も無視出来ないところ。
篠山マラソンは記録は考えず、km5分前後で足の痛みを見ながら走ろうと思ってます。一応最低目標は一昨年のズタボロ記録の3時間33分は切る事。足の痛みさえ出なければ出来ると思うので、前半からゆったりと走ります。
幸い天候は良いようなので早春の篠山路を楽しんで走りたいです。
なんとか最後まで踵の痛みが出ないでくれれば楽しんで走れるはずなのですが・・・。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク