FC2ブログ

来季前半のレース予定

更新をサボっていましたが、1月の報告を兼ねて・・・。
1月12日は京都高速開通記念のハイウェイマラソンの5kmを走った。
結果は19分04秒・・・手元時計。
雨の中、ビニール合羽を着たまま走りました。風が強くてきつかったです。
足の具合がイマイチだったのでタイムはこんなもんでもマシな方でしょう。

翌13日は太陽が丘JCの記録会。
5000、3000、1500、800、400を走った。
5000は19分7秒?3000は10分55秒。1500が5分20秒ぐらい、800が2分45秒?、400が71秒でした。ずっとスピード練習をしていなかったので速い動きをして気分は良かったです。
更に翌14日はひらはーでハーフ。
1時間31分55秒の記録。歩いたり、止まったり、お腹が痛くなったりなどのトラブルは全くなかったし、手を抜いたつもりも無かったです。
いろいろ原因はあるんだろうけど、何にしてもかなり凹む結果でした。
ハーフで90分を超えるってのはボクにとってはありえない話。初レースのハーフでも90分切って走ってたんで・・・。

その後2週間ほど経ちました。
先週は大阪国際女子マラソンで相方のわかばさんが自己ベスト更新の好走をされました。
ベスト更新もすばらしいけど、日々頑張ってメニューをこなしていた姿勢が立派でした。

翻って私はもうボロボロ。
足の故障を引きずったまま結局別大への取り組みは何にも出来ず。
初秋の頃はもとより、福岡国際、加古川の頃より更に調子は下降、レースペースのkm4を維持出来る気がまったくしません。
おそらく10kmすら維持出来ないと思う。全て自分の甘さから来ている事なんで腹は括ってます。
別大会場へは行きますが、出走するか否かはちょっと迷っています。
出走しても10km全力でDNFだと思う。
この際一緒に別大入りする、ユニオンさん、金ちゃんのサポート・応援に全力を尽くそうかとも考えています。

で今後のレースですが
3月は篠山フル、京都シティハーフ、ここまでは以前の予定通り。
ただ目標を失ってる状態でどんなレースにしようか再検討しないといけません。
追加レースは3月末に福井駅前で10k、4月はマラニック系大会と、日吉ダムで10k。5月はユリカモメ70k、丹波市・三ツ塚10k、麒麟獅子マラソン10k。6月はしまなみ100k。
ここまでは決めました。
今年前半の大会は10kのレースに重点を置いていきます。
目標は最終35分切り。少しずつでいいからタイムを上げていきたいと思っています。

来季こそ、40分切りを目指します。
スポンサーサイト



平城京新春マラソン

今日は平城京新春マラソン10kmの日でした。
でした・・・、って事でDNS。
左足の不調の為、スピードが出せないので出る価値なしと判断。会場へ行けばきっと走りたくなるので行きませんでした。

痛いのも当然で足首が微妙に腫れています。微妙な腫れ程度なんで走ることも出来るんですが、レースモードとなるとかなりつらい状況ですね。
正直今季の別大は完走狙いとなりそう、減量するにしても走行距離は稼がないと出来ない訳だが、あまり無理も出来ないし。何にせよ足が治らないでは完走も出来ないだろうな~。

まだ4週間あるので悲観はしてないですが、ベスト更新、40分切りについてはこだわらない事にしようと思います。(←自分に言い聞かせてます)
別大は自分なりに納得出来る走りにはしたいと考えています。モチベーションも維持していますよ。

また1月6日で走歴丸6年、7年目に突入しました。
これからも自分なりの走りを磨いていきたいです。

2008年

昨年のレースを振り返って・・・・
フルマラソンでは2月の別府大分毎日マラソンに参加した事。
2時間40分切りを意識しての参戦、結果的にはまだ時期尚早だった訳だが、可能性は無かった訳ではない。確率が低かっただけ。
いろいろ反省も多かったものの、目標としてきた大会に参加出来、記録も更新出来たのでそれなりに満足でした。
また12月には福岡国際マラソンに参加する事も出来た。結果、過程とも満足とは行かないものの完走で締めくくれた点は良かった。
全5戦でサブ3達成・・・最早当たり前なんですけどね。

ハーフでは新年緒戦のひらはーで77分前半を出す事が出来た。昨年のハーフ全成績(摂津は除く)は6戦中4戦で77分台。79分台が1戦。アカンかったのが日吉ダムマラソン(90分ぐらい?忘れた)、今年はリベンジ。

10kには2戦。毎年参加の市島、好きな大会の香住で36分台。35分台がなかなか出ない。

その他ウルトラ100km、70kmに参加、それぞれ完走はした。元々タイムは気にしてないのだが、もっと楽に走れるようになりたい。

と結果などを書いたが、年末の状態がイマイチなんでどうも晴れ晴れとした感じがない。
年末の大会ってのは大事だな~と思う。

さて2008年の目標ですが、
今季07-08シーズンは高望みも出来ない状態ですが、08-09シーズンへ向けてと考えれば多少大きく出られるか?!
あくまでもフルマラソンでの目標になりますが、やっぱ2時間40分切りです。且つ別大旧関門突破!(08-09シーズンかな?)これが出来るようになれば、おのずと他の記録も出るでしょう。

さてどうなることか・・・。まずは07-08シーズン、まだ諦めた訳ではないですし頑張りますわ。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク