FC2ブログ

福知山マラソン10Kと福岡への展望

先日23日は福知山マラソンに参加しました。サブ種目の10kmです。
朝5時30分に家を出て受付会場には8時着。
ブースで練習シューズのイダテン2を2足購入。
レースは前半5kmが17分18秒、ゴールタイムは36分30秒。スタートロスは6秒、6位でした。
前半は下り主体だったのでかなり突っ込みました。普段なら一緒に走れない速いランナーの集団(フルで2時間30分台ぐらいの方々)にゼーハー言いながらもついて行きましたが、5kmでギブアップ、ここからは終始単独走でした。
10月初めの福井マラソンの頃の状態ならもう少し粘れたと思いますが、体重が増えた今はこれが限界でした。
次は福岡国際ですが、完走狙いが妥当かな~。
昨年の今頃と比較すれば、まだ少しはプラス方向の状態だとは信じたいんですが、調子が下降してる現状では自信持てないです。
すべては自身の怠慢から来てるので自業自得なんですよね。
10kmのネットタイムはセカンドベストなのと、淀川での記録が一杯でのものでは無かったって辺りが慰めです。
もう期間もないし、あまりジタバタしても疲労が残るだけなので、現状を踏まえて目標に向けて全力でぶつかるだけです。

それと本日39歳の誕生日を迎えました。30台最後の年頃納得出来る練習、レースが出来るよう頑張らないと。
スポンサーサイト



2007年11月武庫川ロード記録会

今日は武庫川のハーフに参加してきました。
先週、先々週の2発のフル参戦で一応一旦longの練習にピリオドを打ったので、今週から週末はスピードを意識した走りにシフトして行こうと考え、今日は武庫川、来週は摂津、23日に福知山10kと予定。

で本日目標は、19分ちょいぐらいで行ってみて、行けそうならビルドアップ、80分は切れるかな~?という計画でした。
結果は、15kmでリタイアのDNF。5km通過が19分30秒、10kmまでが20分20秒ぐらい?15kmまでは25分以上。
25分はともかく、5kmからの20分越えには正直ショックでした。
2週連続のフルマラソンの影響もあったんだろうか。そういや一昨日、昨日と走ってても発汗量が半端じゃなかった、ペースはまずまず、呼吸も特になんでもないけど、知らず知らず消耗していたのかな?
レース後は風呂に入ったのですが、その後めちゃくちゃ身体が重くなってきた。帰りに全身マッサージのお店によってから帰宅しました。
今も足がだるい~。

まずは疲労回復、体調UPをしないと。

今日の武庫川、知り合いも多くて張りのあるレースだったんですが、残念でしたわ。

2007大阪淀川市民マラソン

今日は大阪淀川市民マラソンでフルを走ってきました。
先週のユリカモメのフルでの反省からkm4!と言ってましたが、結局今回も行けるとこまで・・・ってレースになりました。

状態ですが、2週連続のフルマラソンなのもあってか、週末は足が重く、疲労感もかなりあった。それでも一ヶ月後の福岡国際の事を考えると休養する気にはなれず週末もしっかり走った。
昨夜はストレッチを普段の倍はやったが、朝目覚めてもスッキリとはせず、足の張り、疲労はアリアリって感じ。出かける前に相方がマッサージしてくれて少しは持ち直したけど・・・。

結果は2時間46分49秒。11位でした。
ラップ19分23秒-19分11秒-19分17秒-18分46秒-39分00秒(10km)-19分45秒-20分55秒-10分32秒
30km以降はハーフランナーをかいくぐりながらの走りになり急なストップや接触があり非常に走りづらくなった。ハーフスタートが30分遅くなったのが影響していて、往路にも復路にもハーフランナー一杯!って感じでした。
35km以降はもう避けて走る気が失せてきた。集中力も一気に途切れ、半jogに。40km以降はjogになりました。

タイム面での結果は結構いいんですが、余裕もあまり無かったしまだまだ福岡国際で完走出来るか不安です。とは言え、前半は昨年の防府並の走りは出来たのでちょっとは自信が戻りました。


アカンなぁ~

最近ホンマにキレる事が多い。
かなり一方的に機嫌が悪くなりプッチ~!と・・・イカンな~と思うが・・・。

ボクは妻と娘の3人暮らし。
妻とは2年前に結婚し、いきなり3人家族になった。
妻の元旦那さんは健在なんで娘との面会権利を使ってくる。
正直最近これが嫌になってきた。
以前は娘も小学生でパパに会いたいやろな~と思っていたし、定期的に会っていた。
中学生になりいろいろ都合が合わず数ヶ月会えない時があったが、全然平気そうな感じ。
もっぱら元旦那さんの要求で会ってる状態。

いろいろ予定もあるので会うっちゅうても夕ゴハンだけ2時間とか3時間のものです。
この辺は悪いなぁ~と思わないではないが、正直な気持ちは会って欲しくない。娘の方から行くという要求が出れば別なんだが、毎回要求は向こうからやし。

今日もこの件で妻とぶつかってしまった。
ボクもこの権利については結婚にあたって承諾している事には違いないんで今更アカンとは言えんのですが、ここらへん気持ちの問題なんで、なかなか処理出来ない。

更にボクはかっなると言動も荒くなるので、娘も余計気を使う事になってる。娘にも妻にも済まないと思う。
ボク自身胸が締め付けられるように痛いんですが、妻や娘はもっと辛いのかな~?アカンなぁ~全く。

精神が弱すぎるんですね。子供と変わらんわ~全くもってアカン奴です。反省。


プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク