FC2ブログ

2007香住潮風マラソン

2007-08シーズンが開幕しました。
まずは秋緒戦、香住潮風マラソンで10kmを走ってきました。

この大会は一昨年参加で、カニ寿司が食べたくて参加した大会でした。
参加賞がハタハタ(お魚)、岩のり、カニ寿司というとっても幸せな大会です。土曜日開催っていうのも悪くないしかなり気に入っている大会です。

自宅を出発したのが9時50分ぐらい。10kmスタートが14時50分やし、14時ぐらいに着けばええんかな~?と適当に出発、9時50分頃。
10時30分頃、渋滞でなかなか洛西へも辿り着けない。車の中で受付時間を見ると13時まで。・・・絶対間にあわんやろ~。
わかばさんが事務局に問い合わせ、スタートに間にあえばいいですよ~ってな事。良かった。

14時過ぎに会場到着、1km弱離れた東港に駐車。ナンバーをつけ、着替え、体操してから会場へアップがてらのjog。
遅れて到着したが、アップは充分出来たし良かったです。

レースは5列目ぐらいからスタートしました。
太陽が出ていて結構暑かった。汗っかきなボクはスタート前から玉の汗でした。
入りは3分30秒。楽とは言わないが5kmぐらいなら行けるんと違うか?とも思えた。・・・が、錯覚。暑さもあったのだろうが、2、3kmとラップは33秒前後でした。それでも5km折り返し点は17分40秒、これなら35分台は行けるやろ~とこの時点では思った。
6km通過ラップは3分27秒、よっしゃ~と思ったが、しばらくしてちょっとヤバくなってきた。足ではなく首の後ろあたり。ゾワゾワ~とくる感じ、ここでかなり身体がオーバーヒート状態である事に気がついた。ここで追走していた赤シャツのランナーさんから大きく遅れだした。ペースも3分40秒、維持するのも困難。
7kmで給水したが、復活は出来ず8kmラップは3分45秒。8.5kmの給水でようやく少し落ち着いた。9km3分46秒。
35分台はかなり微妙な状態だろうと思いつつも時計での逆算は出来ない状態、ラスト1kmも必死で走りました。
ゴール前の時計が35分59秒でゴールしたつもりでしたが、実際は36分ちょうど(30歳代4位)でした。手元時計では35分59秒59。

10kmは滅多に参加しないので出せるとこで出したかったんですがね~、35分台なかなか達成出来ないな~。

でもま、レースコンディションから考えると相当いいタイムだと思えます。少なくとも一昨年の自分や、昨年の自分なら好条件でもこのタイムでは走れなかったはず。この結果から減量効果は確実に現れている事が実感出来た、なんとなく感じていた手ごたえは間違いではなかったようなので次走福井ハーフでは75分台を狙っていこうと思います。
スポンサーサイト



8月終わり

先月は走り込みと位置付け…た訳ではないが、なんとなく距離も稼げて500kmを走れました。
霧ヶ峰でのランも出来たし、減量も順調に行きいい月でした。
今は59~61kg11~12%と走りはじめてから一番絞り込めています。
走りに繋がないと意味ないので9月は質を意識していこう…かな~と思います。ま、計画より気分重視のボクなんでどうなるかな~?
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク