FC2ブログ

500km突破

今月は久しぶりに月間走行距離500kmを越えました。
早朝ランと2部練習、週末のロングが実施出来ているからでしょう。最大目的である減量にも効き目が出ているようです(^^)また夜に練習会に参加してスピード練習も少し実施してます。疲労の蓄積もあるだろうし気をつけて練習していきます。
スポンサーサイト



久しぶりのスピード練習

昨日は久しぶりに演習場へ行き、スピード練習のインターバルを実施した。
体重もなんとか63kg台で推移しているのでSP練習もGoサイン。
SP練習に積極的でないボクが何故インターバルをやり出した理由は、スピード強化というよりは、9月初めはにkm4のミドルPRを開始したい思惑がありまして、その為にスピード慣れしておいた方が入りやすいんではないかな~・・・と、精神的にも、身体的にもね。
七夕駅伝も走ってるし、完調とは言わんまでも例年と比較すれば今年は結構マシな状態なんでいきなりでもそこそこは走れるやろ~と思ってましたが・・・。

続きを読む

今季のレースプラン

もう7月も後半ですね。始動開始の月、昨日で最低ラインの400kmをクリアしました。このまま500kmはクリアしたいです。

秋のレース予定は
9月22日香住潮風マラソン10km
10月7日福井マラソンハーフ
10月21日マキノ健康栗マラソンハーフ
10月28日ユリカモメマラソン武庫川フル
11月4日大阪淀川市民マラソンフル
11月23日福知山マラソン10km
12月2日福岡国際マラソンフル
12月23日加古川マラソンフル
2月3日別府大分マラソンフル

とここまでは決めました。福岡、別大が狙いです。40分切り、更に狙えるなら…と妄想は膨らみますが、まずはレース参加にあたり自分が納得出来る練習、調整が事前にしっかり出来る事を目標に頑張ります。

合わないシューズ

先週末からのロング走で疲労が溜まってきています。(それが理由か定かではないが)
特に右足底に出ている状態。土踏まずのアーチ部分が痛いです。
最近は走りのフィーリングを重視してイダテンを履いてのジョグが多い分着地衝撃が強いのだとおもいます。
吸収重視でたまにGT2120も使うんですが、ショック吸収にはなってないような感じです。
土踏まず部分が高く、ワイドで若干ゆとりがある分靴紐で締めて踵の安定をさせるとよりアーチ部分がピタとなり、前足部分の接地が悪くなり、衝撃が土踏まずにもろにかかる感じ。
フレッシュな状態なら気にならない(事もないが)けど…。
イダテンも少しヘタリが来てるし二代目買おうかな~。イダテン2ってどんなんやろか?同じフィーリングならええんやが。色々履いてきてようやく理解してきたが、所謂ジョグシューズはどうも合わないようだ。買わんようにしよ。

それにしても、この程度の練習で音をあげてては…と思う今日この頃でした。

秋の目標

先日福岡国際マラソンの要項が発表されていた。ここ数ヵ月ランは緩めできましたが、そろそろ秋に向けて始動開始の気持ちが高まってきました。
Bグループは前年同様2時間45分以内での参加資格、昨年度は2回出していますから、しっかり練習すれば完走出来るだろう。
仕上がり次第だけど、40分切りも狙いたい。
何より国内男子マラソン注目度No.1の最高峰の大会、非常に楽しみです。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク