FC2ブログ

別府大分毎日マラソン・・・

ちょっと前のことだが別府大分毎日マラソンの要綱が発表された。
今年も昨年に引き続きフル2時間50分以内が参加資格となっていた。
別大はボクの目標大会であり、いつかは2時間40分を切って出てやるぞ!と思っていたのだが・・・。
発表が出た当初はちょっと残念な気がした。2時間50分は既に切った事があるしなぁ~ってね。折角の目標が・・・・とも。
でもしばらく経って、ボクのレベル程度でそんな偉そうな事言えるわけない事に気がついた。2時間50分以内で走ったのはまだ2回だけなんだから。いつも余裕はなかったし。
そんな訳で今年(来年2月)の別大は参加したいなぁ~と考えてました。
ただ、2年前の防府の記録は既に期限切れ。新たに参加資格を取らねばならなかったのだが、幸いな事に先日の福知山マラソンで資格はget出来た。(但し@hieve名で出たので最悪陸協の証明が出ない事もありうるが・・・別大参加申し込み書を送付中。陸協の方頼みます~。)

ブログタイトルの『別大へ行くんだ!』が現実になりそうです。完走を目指して練習に励みます。40分切りの目標も継続でやって行きます。
スポンサーサイト



福知山マラソンまで

週末は相方の応援で東京へ行ってきました。
初めて皇居の周りを走りましたが、朝はしずかでいいところでした。
向こうではらんばでぃACの皆さんと行動を供にさせてもらい、いろいろな話を聞くことが出来て楽しく有意義でした。
レースは周知のとおり雨と低温の厳しい大会で、応援してるボクも寒かったです。皆さんご苦労様でした。

変わって、本日は福知山マラソンに参加しました。
記録は2時間47分43秒(ネット2時間47分25秒)のセカンドベストでした。
ラップは手元で・・・
スタートロス 18秒
~5km  19’54
~10km 19’43
~15km 20’13
~20km 19’28
~25km 19’40
~30km 19’26
~35km 19’53
~40km 20’04
~ゴール   9’04

ラップにしてみると確かに15km~30kmはイケイケ気味になってたかも。
36~38km区間では左足首からふくらはぎが相当張り詰めていて4分ペース維持が出来なかったが、39kmではもう一回4分を切る事も出来た。40kmからのラップでは上りは追い込んで走れたが、9分を切れなかったのが悔しい。

でもま、前後半差が1分。後半までまずまず粘れた点は満足ですし、記録もセカンドベストな訳で上出来だったのだろうな~。

防府までの計画とその後

淀川市民マラソンの疲労があった先週のウィークディ。月曜はカイロでほぐしてもらいちょっとだけjog。
火曜日~木曜日は20km前後のjog。ペースは大体5分ちょい、6分弱、5分で実施。目的はい運動量増加による減量なのだが・・・。
金曜日はオフ、土曜日は足つぼマッサージ、全身マッサージを受けてから15kmjog6分弱ペース。足つぼは効きますね~(^.^)費用はかかるけどな~。
日曜の今日は生駒のボルダーコースへ。km6分程度のゆっくりjogでしたが、起伏もあってなかなかいい練習になったような気がします。夏場と違い涼しくて給水もほぼ不要、蜂もおらんし快適でした。
来週は東京国際女子マラソンの市民の部に参加する相方の応援で東京へ行きます。皇居ランなど滅多に出来ないんで楽しみにしています。

さて福知山マラソンもあと10日ほどですが、ボクの目標設定は一応km4でのイーブン。これも結構キツイとは思うんで直前に変更もあります。ナンバーカード引換券も無事届きました。Bブロック「108」です。Bブロックの最後方からスタートしようかな~。パーキングは14番。ユニオンさんやしろちーずさんと同じです。去年はもの凄く遠い場所で更に早く到着しすぎたためバスが来るまで身動き出来なかった。今回は早く到着したら会場へ歩いて行きゆっくり準備が出来るので良かったです。

福知山後の予定は12月3日に長居で大阪ロードレース30km、12月10日に同じく長居で大阪スポーツの祭典30kmロードレース、12月17日は防府で防府読売マラソンです。
2週間前の30kmは3分50秒ペースの予定。1週間前のは20kmあたりまでは3分50秒で行ってあとはjogろうかと考えてます。設定タイムはその時の仕上がり状態も鑑みて変化予定。
防府マラソンの現段階での2時間40分設定の可能性はゼロです。福知山-30km①-30km②での状態、減量の成否が鍵となるな~。30kmで50秒に余裕が感じられないようなら諦めます。

で来年の予定としては・・・、
1月は枚方ハーフ
2月は木津川マラソン(フル)、宇治川マラソン(ハーフ)
3月は篠山マラソン、京都シティハーフ
です。
篠山マラソンは昨年酷かったんで今年はベスト狙いで行くぞ!

大阪淀川市民マラソン06

昨日は淀川市民マラソンに行った。朝は寒くも暑くもなくな状態でした。スタートの9時頃は陽に当たると結構暑い状態。
スタートしてそろそろ1km付近かな~?というところで時計を見ると、またやってしまった。福井ハーフと同様時計起動ミス!!
1km表示もなく、では2kmで・・・と思うが表示がない?
こりゃ5kmまで待つか~と諦めたが、現状のペースがイマイチ掴めない。4分15秒PRの予定だったが、体感ではもう少し速い感じ、km4には行ってないと思うけど・・・?。5km付近に来たがまた表示を見逃し(あったのか?)最初のエイド(5.3kmって書いてあったと思う?)で起動。
追い風だったのもあり、あまりペースは上げないように余力を考えながら注意しつつ折り返しまで向かいました。
毛馬付近から少し積極的に走りだし、折り返して向かい風に入ったところでスイッチON、それまで大体一緒に走っていた集団を一人で抜け出しにかかり(単に向かい風でもペースを変えたくなかったからですが)その後は独走。
フルPR、40kmPR、35kmPRのどれにしようか考えながら30kmを通過。向かい風はともかく、ハーフランナーの折り返し集団を避けながらの走り、汗も相当かいていてミネラルバランスが崩れてそう(エイドが水、バナナ、オレンジ。塩おいてくれ!)で無理して痙攣するのも癪なんで35kmでPR終了。残りはペースを落としました。
ラスト500mほどだけスパートで締め。
サブ3は出来たな~と思ってたが、記録証で見ると意外な事に2時間53分台!?予想より5分速かったです。

km4での走りで30kmあたりまでは問題なさそうな事もわかり収穫でした。

以下計算結果からラップは
22'32(5.3km)-18'08(4.7km)-20'39-19'59-39'41(10km)-20'21-22'50-9'15
2時間53分25秒

明日は今季初フル

ご無沙汰のブログです。ついつい手を抜く悪い癖ですわ。ランにも当てはまるなぁ~・・・(^_^;)
22日以降を覚えている範囲で。
ウィークディ・・・記憶なし・・・って事はなく、25~27日は茨城県のH市へ出張でした。走れたのは26日の朝1時間だけでした。気温は関西より低くて肌寒いぐらい、日の出の早さも違うもんだなぁ~と実感。コースは波が高い海沿いを走りました。季節感が少し違った感じです。時間があればもっと走りたかった。

出張から帰り土曜日はNR土曜練習会に参加。足の調子もイマイチでハリが結構キツイ。15秒で!と公言していたのでとりあえず15秒組に参加。
最初の1周目で既に左ハムのハリを感じ始めた。リタイアしようかな~?と本気で考えてました・・・組のみなさんにどういう風に切り出そうか?と悩みつつ。
言いそびれるままに、突然ピキッってならない程度についていきました。なんとか10kmは走れ、だましながらなら20kmまで行けるかな?と欲も出てきた。
20kmを通過しハリを感じなくなってきた。なぜだろうか?後半は気持ちよく走れ33kmのPR完遂。止めなくて良かったです。

日曜日はLSDのみ。火曜日は少しペースアップして走ったが、わずか5kmだけでギブアップ。4分15秒がこんなにキツイのはコースのせいだと思う。その他はjog。

3日の祝日は相方が距離を走りたいとの希望だったので嵐山方面へ30km超jogを敢行。ボクの得意の気まぐれが出て天王山登山コースに変更、意外に走れるコースでした。30km。

今日はオフだと思う。明日は淀川フル、練習です。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク