FC2ブログ

40km走りました。

先週は土日で頑張りすぎたのか、全般に疲労が溜まりがちとなり練習はjogオンリーでした。昨日の土曜日もjog。
で今日は大正川で大阪ミントJC主催の3時間走に参加してきました。
結果は40km走り1位で表彰された。ペースは4分30秒設定だったが、風の影響があり変動幅が大きかったです。
42km行けないかな?と少しは色気もあったけど無理でしたね。30~35kmが相当しんどかったです。現在左ハムがちとキツイ状態。

この大会は3時間走り、3時間宴会という非常に美味しい大会で今回3回目の開催なんですが、第1回目から皆勤です。きっと来年も参加するでしょう。

今週は水曜日から金曜日まで茨城へ出張。当然走るつもりです。
スポンサーサイト



スピード練習しないのに

昨日月曜日は回復jogをした。
前日読んだ弘山さんの本で書いてあった足を後ろまでしっかり押すってのを試してました。骨盤の前傾とかイマイチわからんし、すぐ疲れるし本当にこれであってるのかな?と思いつつもなんとなくきっとこれでいいんだろうとも思ったり・・・。でも相当集中してないと続かないんでは実戦ではね・・・。ボクにはあってないのかな~?

今日は疲労感があったので接骨院へ。行き帰りだけゆっくりjog4km弱しました。
背中、腰、尻の疲労を感じていましたが、背中と腰はだいぶマシになりました。しばらく忙しくてケアに行けてなかった。定期的に行かねば!

PR→レース

昨日の土曜日はNRの土曜練習会に行ってきました。
4分30秒PR30kmを目標での参加、翌日のハーフへの影響は若干心配ながらlongペース走は是非やっておきたいとこでした。
同組は4人でスタート、ボクとヤマワキさんの二人でペースメイク。昨日走っててようやく(身体も頭も)覚えたのが、ペースメイクの方法。例えば2km通過後、5kmの表示が来た時に50秒程度なら4分半ペースになる。これは長居の周回路が2813mであるから。3km走るには1周+187m。187mを4分半=270秒ペースで走ると約50.5秒かかる。と言う訳で5kmの次は8kmまでの時間、8kmの次は11kmまでの時間ってやれば安定?したペースメイクが出来るって訳です。
ま、それはおいて、なんとか30kmをPR出来ました。体感的には18kmあたりからハムにハリも感じつつの走りで余裕はなかったです。
次回はペースを上げますがそれまでにレベルアップが必要です。

今日はマキノ健康栗マラソンに参加してきました。
早朝始発での出発、睡眠時間が微妙に足らない。疲労感はあまり感じなかったけど・・・。
レースは10:00スタート。既に結構風が吹いている。スタートからが下りの上追い風なんでペースに注意して進行。4km手前までは概ね追い風の下り基調、橋を渡り逆方向を向くと予想通り強い風。これが10kmあたりまで続く。それも若干上ってる感じでした。
それ以降13kmあたりまでは概ね追い風だったのでしょうが、全然楽な気がしなかった。そこからまた向かい風が18km手前まで続き最後のメタセコイヤの並木は追い風でした。今回は風の影響が大きすぎて30kmPRの影響がどうだったかよくわからんかった。
19'04-20'09-21'24-20'04-4'16

夢を追う?

夢を追って頑張るのはまぁいい事だと思う。
ボクの場合は夢ってほど大げさではないけど別大完走が夢となっている。ボクは一応現実と夢までのギャップを理解しているつもり。自分で言うのは偉そうだが、レースであまり失敗しないのも正しい現状把握が出来るというスキルがあるからだと思う。別大完走も届くけどでも難しいっていうギリギリのところにあるはずだ。
話は変わって受験。こわかばは受験するのだが、正直スタートも遅く第一目標に対しては相当に分が悪い(らしい)。第二目標も第一目標を捨てない状態の場合はやはり厳しい(らしい)。端から第二目標に絞ればだいぶ好転する(そうだ)。現状の把握と本番までの上積み、判断どころだろう。
たとえばマラソンならどうするかな?ボクには資格はないけど現状で別大参加を選ぶか、びわこ毎日へ行くか・・・。可能性なら別大だろう、これとて厳しいけど・・・。玉砕覚悟のびわこ・・・どう考えても前者を選ぶやろな~ボクは。

まとめて

まとめ書きになりますが、先週のウィークディは結局帰宅ランばっかでした。今週もきっとそうなるでしょう。まだ走れるだけマシですね。

で、3連休の初日は、わかばさんはこわかばと供に中学校説明会に行ってました。B京ってとこだったようです。雰囲気は良かったそうです。
ま、どこでもいいけどまずは受からないとアカンのでこわかば頑張れよ!

ボクは太陽が丘へ走りに・・・。スポーツの秋って事もあり野球場、サッカーG、アメフトに・・・とにかく一杯の人でした。走ってても周りでなんらかやってるので飽きませんでした。この日は起伏コースを走った。

連休中日はわかばさんとlong走の予定でしたが、お互い体調が完全でなかったので木津川・宇治川コースのランでした。30kmをゆっくり目。ボク的にはもう少し行けたなぁ~。

連休最終日は御所で5時間走。
ペースとかは考えず、気儘に走るスタイルで行きました。50kmぐらいは走れるかな?と思っていたけど、案外昨日の疲労もあったのか?途中は結構しんどい時も・・・。
40kmを走り、次の周回を少し速めで走り44km。ここでわかばさんが終了してたのでダウンのウォークを一緒にして結局ボクも終わりました。後半は後半でペースを上げたりしつつ走れてたので若干余裕残しって事でよし。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク