FC2ブログ

六甲半縦走2回目

先週は雨の日が多くてオフも多かったです。土曜日は久々に晴れ間も出て暑くなりました。
朝7時過ぎからのラン、1時間ちょっとをゆっくりと走りましたが汗が出て仕方なかったですね。
昼間は私の仕事館へ行きました。たまにはラン以外でも遊びに連れて行かないとイカンかなぁ~と・・・ほんとにたまに!ですがね。
今回は機械工作で本立てを作成。ほとんど機械まかせでした。高校時代に旋盤やボール盤、溶接なんかは実習でやった事があります。くそ暑い実習棟で夏休みの課題作成をしていたような・・・?今回のは油臭さもなく、清潔そのもの。今時の工場ってこうなん?まぁ先端を行ってるとこだけでしょうけどね。
一緒に体験受講していた高校生(遠足?)3人に実習の教官?が熱くものづくりの大切さを語られていました。ボクは技術のない技術者なんで本当の技術を持った技術者を尊敬しています。

日曜日Ryuさん、Saiさん、きんちゃん、わかばさんと六甲全山縦走へ行きました。
前回、前半ぶっ飛ばしたおかげでぶっつぶれたので控え目に頑張りましたが、曇りのち雨の予報に従い、摩耶山までの六甲縦走のメインの登坂ルートを攻略できたところで下山でした。
今年に入ってまだ完走していないので秋には一回成功させておかないと!また次回頑張ります。
下山後は、温泉で汗を流してから梅田3番街の沖縄居酒屋で乾杯。楽しく飲めました。
Saiさんとは今回初めてまともにお話しました。沖縄料理にこだわりを持つ、楽しく、気配りもされるナイスガイでした。


今日は若干筋肉痛はありましたが、軽くjog。ダメージはあまり感じませんでした。少しは強くなってるのかな?
スポンサーサイト



休養・補強・jog

舞洲24hの次の日は完全休養(単に雨でやる気が出ず)、昨日も大雨でランはオフでした。
その分、最近のパターンとして体幹の補強運動(ジョギング教室で教えてもらったやつ)とスクワットをしました。まだ100回を3セットで足がバンバンになってます。どのくらいやるのがいいのか真剣に調べもせずなんとなく頑張ってるって感じ。
今日はその影響か、出足は相当に足が重かったです。いつものコースでjog。途中からきんちゃんと一緒にjogりました。おんたけでの合宿の話を聞き、舞洲の話をしながら19km走りました。明日はまた雨なのかな~?

2006舞洲24時間リレーマラソン

7月15、16日は恒例の舞洲24時間リレーマラソンに参加してきました。
@hieveチーム3年連続出場です。
6時40分に家を出発し、8時過ぎに舞洲24h会場駐車場に到着。早速資材の運搬を開始しましす。今年は大きめのクーラーBOXが2個、小型1個、タープセット、着替え用小型テント、BBQコンロ、ツーバナー、テーブルセット、イス2基、ボンボンベット、大き目のスポーツバッグ4個分ぐらいの着替え他その他細々とした資材です。
家族3人で2往復、既に大粒の汗でした~。
会場にはうっちー家族が到着し設営を始めていたので僕らもそれを手伝い、設営完了の頃には大方のメンバーが集合していました。
久しぶりのメンバーも多く和やかに談笑する時間も、ボクは既に2本の空けていた。
集合!


作戦は去年に準ずるものでしたが、参加人数が去年より多いので基本は一人2周の15分以上を担当としました。このくらいの方が無理なく走れて楽しめるから。
ボク個人の記録は・・・・
6'03-7'54-8'20(1回目)、5'43-9'17(2回目)、6'28-6'39-7'43(3回目)、8'31-8'54-8'38(4回目)、6'51-7'16(5回目)、7'26-9'28(6回目)の1.7km-15周回、25.5kmでした。
15分以上の縛りがあったのでjog+T.Tの形式で実施。2本目で5分43秒の自身コースレコードで初の6分切りが出来たので満足した為、その後のランは抜き気味にしました。
IMG_0016-s.jpg


夕方にはお待ちかねのBBQ、やきそば、餃子、パスタなどテーブル上はおき場所に困るぐらい(^^♪お酒も並びご機嫌。(この時点で既に10缶はいってたな(^_^.)・・・)
夕食準備


今回は応援参加にチーム内でも初参加の人も多く、人数はかなり多くなり余裕もありました(帰っていく人、やってくる人と平均して12人程度は終始確保出来ていた)。おかげで結構途中でも談笑したり、シャワーに行ったり出来たしこれまでで一番快適だったと思います。

静かな夜中のラン、眠いんでペースは抑えて、夜景を眺めながらのランです。涼しげな風も戻ってきて快適な走りでした。夜景も綺麗だし、これだけのランナーが同じところで走ってると言うのがちょっと感動。好きな時間です。

朝方のあけるのは早い。4時には明るくなりましたが、ボクはそこからもう一眠り。起きると6時です。各サイトも朝ご飯の準備が始まってます。
7時も過ぎると既に暑い。7時過ぎに走った後、もうすぐ舞洲24hも終わりやな~という気持ちになりました。
ラスト1時間はフィナーレへ向けて会場全体が盛り上がって行きます。フェンス越しにランナーとタッチして24hお疲れ様!と言葉を交わす。最後の10カウントダウン、@hieve旗でみんなと一緒にラン、終わってみればあっというまの24時間。来年はどんな大会になるか楽しみです。
フィナーレ


大会運営については、シャワーは増やして欲しいし、トイレもね、なんとかここらへんは改善して欲しいものなんだが・・・。特に女性も多い大会だけにね~。

先週1週間

近況・・・
ブログ更新が滞ってました、イカンなー
先週は火曜日に某演習場へ行ってきてペース走をしました。ペースは4分30秒でしたので楽なものでしたが、一人だったらそこそこしんどいんですよね。練習会はやっぱええです(^o^)
ただ先週のウィークディで走ったのはこれ一回のみ。飲み会やら、雨やら、気が乗らんかったりでオフ続きでした。
その代わり補強運動で体幹トレーニング、スクワットなどは実施してました。最近は日課になってきています。これは良い傾向です(^_^)v

土曜日は朝に軽くjogりました。2時間程度のjogを気楽に実施。
その後はとある写真撮影の打ち合わせと舞洲の準備。
日曜日はRyuさんのお誘いで箕面~長岡京までの東海自然歩道マラニックに参加。
なかなか快適な天候で終始気持ちよく走れました。コースも川沿いが多く若干足元が不安だったけど、涼しさ満点でした~。
近頃実施している体幹トレーニング、スクワットの効果もなんとなく実感できたような・・・。
その後は美味しいビールで乾杯!楽しい一日やった~。
・・・今は若干筋肉痛・・・。

七夕駅伝へ~

今日は大阪城公園で七夕駅伝がありました、そのついでという訳ではないですが、昼過ぎから相方のわかばさんと森ノ宮のRUN-WALK・STYLEを覗きに行ってきた。
毎回フルマラソン後半で足の痙攣に悩まされるボクは秘密兵器としてアスリートソルトを購入。また、ぼそっとわかばさんがトレイルシューズも欲しいなぁ~なんて事を言ったのでこれ幸いに是非買おう!と炊きつけた。ORAOさんの熱い語りに押された訳ではないが、足入れ感も良くなかなか好感触な一足、イノヴェイトTERROC330を二人で購入!この夏は山走るぞ!ってなもんだ。

その後は七夕駅伝開催の大阪城公園へ。予報は大はずれなピーカン。暑い。
去年に引き続き、今回も走快ねっとチームから参加させてもらいました。
1走は女性区間って事でわかばさんが走る。12分ちょいってとこかなぁ~と思ってましたが予想外に速く11分44秒ってとこ、あんまりノンビリしなくて助かった。

jog段階での自身の出来は正直良くないと言う印象。流しも切れが全然ないし、エースシューズのMIZUNO GL-X2は薄くて衝撃が結構来るし・・・こんなんで走れるか?って感じでした。昨日のペーランの疲れも多少感じるし。
と言ったとこでしたが、襷を受け取れば全力で行くしかない訳でスタートからぶっ飛ばしました。折り返しはあっという間、襷ゾーンもスグに通過し噴水へ向かいます。1kmちょいあたりで既に足が最後まで持つかかなり不安に・・・。ドスドスと軽快さの欠片も感じられない自分の走り、ペースアップしようにも回転も上がらずで前のランナーにはじりじりと離されます。噴水を過ぎてからも後ろから来る速いランナーにどんどん抜かれましたが、自分の出来る範囲で追い込み襷を繋ぎました。
走り終わってからは給水所前で時計を確認、10分10秒ってなっていた。給水で2杯飲みと1杯を頭からかぶりダウンjogをかねて応援しました。
チーム結果は29位だったそうです。

森ノ宮ではかっちゃんのチームと走快ねっとの合同完走会でした。居酒屋の2階を貸切でなかなか盛り上がりました。ボクの収穫は2つ。
一つは舞洲24hに走快ねっとのみなさんの応援を取り付けた事。ホンマによろしゅーに!
も一つは今日の七夕駅伝のボクの区間記録が10分2秒だったと言う情報。
給水のとこでは10秒だったのですが、実はその後見るとストップさせてなかった事が判明、で正直何秒だったか自信がなかった。澤ちゃんが記録を取ってくれていてその情報をもらいめっちゃうれしかったです。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク