FC2ブログ

買い物ラン

今日は半日休暇を取得しました。天気予報では雨が降るらしいが逆に涼しくていいか~とLSDを開始。今日のLSDは買い物兼LSD。
キムチが好きで毎食卓ほとんど欠かす事はないのですが、京都の有名なキムチ屋さんの”キムチのほし山”のって食べた事がなかった。どっちの料理でショーでも出たらしい名店のようで、ネット販売もしているぐらいです。
本店、西院店だと家から往復を考えると40kmは越えるのでパス(明日も長めのjogだから)山科店なら片道15kmぐらいで適当って事で行きました。
宇治市街を通り黄檗、六地蔵を越え川沿い遊歩道沿いを走りました。
最初お店がわからず困りましたが少しウロウロしてたら見つかった。”あっさり”と”こってり”の2種類を購入し帰路へ。
雨予報は完全に外れたので結構暑い。往路だけで既に2Lの給水をしていました。復路はお家までの計画でしたが、桃山か向島までに留めようと決めて出発。
川沿い道は歩行者、自転車のみで走りやすい・・・のだが、時々行き止まりにぶちあたる。1km近く進んでから行き止まりってアカンやろ~<`ヘ´>抜け道もなく仕方なく引き返したりしつつ桃山まで帰りました。サティでちょっとお買い物をしてから電車で帰宅した。
シャワー後整骨院へ行きマッサージで身体を緩めてもらいいい脱力感で再度帰宅した。

夕飯のメニューにキムチを追加。あっさり、こってりのどちらも食べましたがなるほど美味しいです。こってりはそのまま食べるよりは何かの素材にするのがより美味しそう。豚キムチなんていいかな?
スポンサーサイト



転勤時期

今週は株主総会が各社で行われている。
株とか経営とか興味もないし関係ない・・・のだが、一応人事異動時期って事でその点は気になる。自身の転勤はないようだが、上司が転勤することになった。その他でも関係部署の方々も数人異動するようです。
これまでの体制がまた少し変化する訳でいい点と悪い点両方なんでこれもまぁええんですが・・・。困るんは送別会の開催が頻繁になる事。
元々うちの会社はやたらと飲み会をする傾向があるからね~・・・・。
ま、断るのは平気な方なんで外せないケース以外は遠慮させてもらうつもりです。飲みに行くと・・・つい深酒しちゃうからな~。

昨日は送別会ではなかったけど大阪出張で飲み会に参加。K阪のK特の最終になんとか乗れたけど、寝過ごして出町柳まで行っちゃった。イカンイカン。

NR合宿inしあわせの村

今週の土日はお世話にになってるナイトランACの合宿に行ってきた。去年に続いて2回目の参加です。
合宿場所はしあわせの村。トラックは使わず公園外周を使っての練習です。
土曜日は1周2.6kmの外周を使ってのペース走です。upとして全員で外周1周+見晴らしが良いというしあわせの村入り口までの往復jog、坂道コースでなかなかいい練習コースでした。ただ気象条件が結構キツイかな?小雨か曇り程度かな~との数日前までの予報を覆し陽射しはなかなかに強烈です。
upを終えてから各自のペースでペース走開始。一応予定通りに4分30秒ぐらいでのペース走を実施した。このコースは幸いな事に100m毎に標識がありまして、起点がどこかは定かではないもののペース管理には使えます。4分30秒ペースという事で27秒を目安に走りました。宿舎の”ひよどり”前からスタートしてまずは上り主体、27秒ペースですが、若干遅れ気味になるのはいたし方ないところか。トラック横のダートの上りが一番キツく時々弱気になるがなんとか踏ん張り今度は下り主体。こっちはペースが上がり過ぎないように注意しながらの走りになった。

各ラップは11'50-11'30-11'36-11'34-11'31-11'25-11'52-12'02でした。
7周目あたりからペースは落ち始めたのでペース走は21kmまでで止める事にし、もがかない程度に8周まで走りました。その後はダウンを兼ねてjog。
陽射しがきつくなかったらあと2周は行けたと思います。

夜は恒例の反省会、0時を過ぎるまで続きました・・・。

日曜の朝6時前に起床。早速jogに向かうが昨日のお酒が残ってる。100mほどjogしたところで諦め散歩に切替。胃のあたりがムカムカで吐きそう。
朝ごはんを食べて少しはマシになったが正直駅伝で全力走出来るのかかなり不安。

駅伝は1周1.45km(らしい)の周回でここも当然の如く起伏あり、ペーランでも苦しんだダートの上りが健在のコースです。ボクは1,4,7周回目が出番でした。
各ラップは4'57-4'58-4'58となり去年の駅伝の雪辱がなりました。去年は走るたびにラップがガタ落ちやったからな~。
チームもダントツの優勝で気分も良かったです。

ジャングル風呂でゆっくり疲れを癒し、昼食を食べ、N夫妻の返品セールでお土産も貰い最後はゴリさんのハッスル!フォ~で締めくくりでした。
楽しい2日間、来年も参加するつもりです。

筋力つけな!

昨日は梅雨らしく雨が降ってましたね。
予報どおりだったので、行きつけの整骨院でマッサージをしてきました。
膝裏を押すとピリピリと下肢に来ます。おケツも若干痛いかな~。
ランはオフなんで筋トレだけしました。ランママさんの体幹補強運動で主に腹筋をやりました。最近チョコチョコ取り入れてます。

今日部分代休を取得、まずうっとおしい髪を散髪に・・・。お店でカットするのは2年と半年ぶりかな?自分で切る事も出来ないではないけど、仕上がりはやっぱちゃうね~。特に後頭部がスッキリで気持ちいいです。
その後太陽が丘へ起伏jogに行った。ずっと平坦コースばかり走ってるのでたまには起伏コースも走らないと筋力低下につながりそうな気がしてたので・・。まぁ明日もNR合宿で若干起伏は走るはずなんやけど。
トラックでは立命館宇治高の選手が練習してました。みんな速そうやし(実際速いんやろな)動きもいいですね。翻って起伏コース久々なボクはヘロヘロでした。

日々の練習です~

練習日記です・・・・。
6/19(月)
先日レースだったのでこの日はjog。
ゆっくり目かなぁ~と考えてスタートしたものの若干ペースはあがった。
5分は越えてるけど、jogとしては若干速いなぁ~。
6/20(火)
時間があまりなかったわかばさん、若干速めのペースでの練習だったようです。
それにつられるように、また某所ではSP練習をやってるんやな~という事実からちょい気合が入る。とは言ってもあくまでスタミナ系練習の一環。
6分間走でのデータを元にした4分40秒前後の走りを意識していました。
出来は・・・ちょっと暑くて辛かったです。
6/21(水)
昨日は速めだったので今日は6分程度のjog予定。若干疲労気味かも。
いつものコースを走ってるときんちゃん、みきぽんに出会ったのでちょこっとお邪魔して一緒にjogらせてもらった。
途中から相方も合流して大久保プチ練習会に!・・・jogだけど。
おしゃべりしながらのランだったので疲労も忘れて走れて良かった。別れた後のjog中、久々に手足象化現象が出ました。酸欠になるほど追い込んだ練習はしていないし(普段はインターバル時に発症する)今回のはガス欠かな~?

(手足象化現象・・・だいじゅが勝手につけてる体感イメージの呼び名。酸欠状態とかになると手足が重く感じる事より、あたかも手足の先が巨大化したような錯覚を感じてしまうという状態を表す)
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク