FC2ブログ

久しぶりの嵐山long走

今日は工事の合間で暇だったので有給休暇を取得した。
朝わかば、こわかばを送り出した後、洗濯物を干し、文鳥のゴマの籠掃除などして、10時半前にラン開始。
最初は生駒ボウルダーコースにしようかとも考えたが、ここ最近身体のあちこちが痛いので起伏コースは辛いかな?と思い平坦コースに決定。とりあえず木津川まで出てから泉大橋向けに行くか、嵐山向けに行くか決めることにして家を出た。
流れ橋を渡り地図前で少し考えていたが、引越ししてから嵐山向けに行った事がなかったので今回は嵐山方面に向かうことに。ただ嵐山へ行き、家へ帰るまでランとなると50kmは下らない!とてもそんな気力はないので帰りは地下鉄になるだろうと予想。
流れ橋から西進し3川合流点へ向かう間は逆風気味、ペースがゆっくり目なのできつくはないのだが・・・、まぁ涼しさを感じられて丁度良い感じかな?
しかし、3川合流から桂川サイクリングロードに入ると幸か不幸か追い風のため無風状態、空はピーカンの為暑い~。
延々北上して行き、桂あたりに来たのだが、以前あった自販機がなくなっている。仕方なく車道の方へ行ったがアク○リアスしかない。以前はこの辺にミネラルウォーターも売ってるのがあったのに・・・。今日2本目のアクエ○アスを買い再スタートした。
今日はスタートから調子もイマイチでランナーズハイも全くなし。25kmを越えてしんどいという感覚ではなく、スタートからずっと調子がイマイチ。

嵐山到着は実走行2時間45分、31kmでした。来た証拠写真を撮ってスグに帰路へ。
目標は地下鉄五条駅・・・というかその近くの今西軒のおはぎ。
R9までサイクリングロードを走り、そこからR9沿いにてくてくと走る。普段なら仕事で通る事の多い道、しんどいながらもランニングをしている事で休暇中を認識出来てちょっと幸せだ。
まもなく五条駅・・・の近くの今西軒、GPSでは41km。
ようやく到着したが、「本日のおはぎは売り切れました。」の札・・・。14時40分・・・ちょっと遅かったかぁ~・・・残念です。
ランはそこで終了、あとは地下鉄-近鉄で帰りました。久々の一人long走はしんどかったです~。
流れ橋

地図

3川合流付近

嵐山

そういや今日のlong走で月間走行400kmを越えました。今年初ですわ~(^^)
スポンサーサイト



肩こり

ここ最近肩こり気味。元来あまり肩こりの症状など出ない方だと思うのだが、先週あたりからちょっと調子が悪い。
左の肩甲骨から後頭部左側に痛みが出て不快感があります。
今ペキポキしてもらえたら最高に気持ち良いだろうなぁ~・・・。
マッサージはある程度定期的に行ってるが、カイロでの矯正はご無沙汰である。近々予約入れようと計画中です。

昨日はNRメンバーのべっち君と愛ちゃんの二次会へ行ってきました。新郎、新婦ともとても幸せそうでした。いいもんですね~(^・^)

ランキング!

昨日は六甲縦走の疲れもあったのでオフにした。
今日は幸い夜からは雨が上がったので日産コースへ行って走りました。
わかばさんはまだダメージありとの事なので一人ラン。毎度の事だが一人ランだとペースが速めになります。最初は5分そこそこでjogのつもりだったが、自然にペースが上がったのでそのままビルドアップに移行しました・・・毎度成り行きまかせやなぁ~。
最後は3分40秒まで上げて終了、いい感じで走れるようになってきたかな?

仕事帰りにクリールとランナーズを購入しました。
今月号はフルマラソン年齢別ランキングが載っていて、ボクは37歳の部で60位でした。来年はもっと上を目指します。

六甲全山縦走・・・失敗~(^_^;)

先週は全般に雨模様、仕事も若干忙しくランオフが多かった。
金曜日は久々の半徹夜仕事になってしまい、土曜日のフットクラフト行きも眠くてキャンセルしようかとかなり悩んだ。結局は行ったけど。
そういや、お店の中で歩いたり走ったりするんだが、寝不足で平衡感覚がかなり悪いんで目を開けていてもまっすぐ歩くのが大変でした。
ここではjogシューズとしてサロマ7を購入。

日曜日は六甲全山縦走へ行った。
前半の高取山、菊水山、鍋蓋山あたりは快調に飛ばしていたのだが、市が原の付近から太もも前面が痙攣気味になり、稲妻坂、天狗道はヘロヘロで歩きでした。
その後はあまり上りもないしなんとかなるかな?と期待していたのだが、記念碑台までの緩やかな上りでも足が言うことを聞かなくなり、残念ながら全山縦走はリタイアしました。
なっかん、ヤマワキさんと別れたあとは、六甲ケーブルの横の寒天道を通り、渦森台を経て住吉、甲南山手、芦屋と抜けて西宮へ。夙川を走りR43に入り武庫川のクア武庫川を目指しましたが、時間の関係で今津で電車に乗りました。
風呂でサッパリしたあとは、梅田で乾杯。完走組のなっかん、ヤマワキさんと飲んでました。
今回はわかばさんの初全山縦走をボクがつぶした形になってしまいました。次回はしっかりガイドせねば!
須磨公園

菊水山


掬星台・摩耶山



記念碑台・・・リタイア

お見送り

市島・三ツ塚マラソン

今日は市島・三ツ塚マラソンの10kmに参加してきました。
去年はかなり太めで40分を越えるタイムだった。更に昨シーズンはまともに走れたレースも少なく、自分の走りに自信もなくなっていた。
3月末から少しずつは体重も減ってきていたのが、先月末5000mの練習の結果から見て38分30秒が切れるかどうか?と考えていた。
結果は36分56秒と完全に予想外の結果でした。
3'35-3'34-3'35-3'33-3'34-3'49-3'52-3'48-3'47-3'49のラップで折り返してからは上り主体な事もありかなりペースダウンしているが、まずまず頑張れたと思う。
予想外の結果で自信の回復にもなって非常に嬉しいレースでした。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク