FC2ブログ

300km越えた

日曜日は@hieveの仲間と星ブラマラニックに行ってきた。
寝屋川市駅前から、野崎、飯盛山、四条畷神社、室池を越えて星ブラ、寝屋川のコースでした。前日のスピード練習の疲れが左腿にあって、急な上りではハムがちとヤバイ状態にもなった。でも全体で見れば結構走れる状態だったと思う。フレッシュな状態ならもっと楽に行けたと思う。暑いシーズンは山ランで楽しみつつ走力upを頑張ります。

翌月曜日はゴマの退院で出迎えに行ったのでランはオフ。

火曜日は若干の筋肉痛を感じつつのjog。わかばさんペースだとかなりゆっくり目でした。相当痛いようです。

今日は二人で走りに出たのだが、どうもまだ回復してないって事でわかばさんは早々にリタイアしました。一人で4分30秒のペース走と若干速めのjogをした。
まだ山ランの疲労がボクも残っているのでペースもこんなもんでしょうかね~。

今日で走行距離が300kmを越えました。今年になって初めての300km越えです。最近は休養日も多く、一回あたりの距離もやや減らしてる関係もあり300km越えもなかなか大変ですが、薄着で気持ちよく走れる時期になってきたし300kmは確保して行こうと思います。
スポンサーサイト



夕焼けラン

今日は朝7時過ぎから軽くjogをしてから、学研都市の私の仕事館へ遊びに行ってきた。
欄間の作成の体験で中学生以来になるか?彫刻刀を使った。学生時代から不器用、美的センス皆無、空間把握力0であったボク。今回も当然のごとく下手糞で、講師役の職人さんのお世話になりっぱなしでした。”なるほど~!”とか相槌を打ちつつ、失敗部分の修正を何度もやってもらった。隣ではわかばさん、黙々と兎を彫ってました。こういうの大好きだそうだ。こわかばも楽しかった模様。
今日は時間がなかったのであまり体験が出来なかったが、次回また行ってみようと思う。

その後は大教大楽しいジョギング講座の卒業生で行われている”夕焼けラン練習会”へ大教大まで行ってきた。
今日は6分間走とそのデータを下に3分間インターバルってのをやった。
6分間走は1777m、速い走りをしてなかった身体でしたが、予想よりは動けてちょっと嬉しかった。3分間インターバルは6分間走の半分の距離を3分間走り、3分間休憩(jog)という練習です。計算が面倒だったので3分間インターバルは900mを目標にやった。100mあたり20秒と計算しやすいから。3回とも結果的には900mまではギリギリ届かずだったのである意味ええ線で練習が出来たのかな?
この6分間走、このスピードの75%での走りだと基礎的な持久力向上にええそうです。

ウェイト

今日何日かぶりに体重を量ったところ65.2kg-16.5%となっていた。
相方と一緒に暮らし始めて1ヶ月、全くと言って良いほど食事制限もお菓子制限もしてないつもりなんだが、嬉しいことに体重は確実に減少し、体脂肪も減っている。今月は200kmも越えたし、このままなら300kmも行けそうな感じでまずまず練習も出来ている点は有効だが、一人暮らしの時ならこのくらいの走行距離だと維持も難しかった。
相方の夕食は野菜が多いのでお腹一杯に食べたつもりでも案外カロリーは低いのかもしれん。毎日のように食後はお菓子も食べてるんだが太らないし。
でも相方は減ってないらしい。毎日のお菓子の影響だと言っているが・・・。それなら今までのボクはどれだけ食べてたのでしょうか?

母が来た

週末は郷里から母が来ることになっていました。
土曜の朝ランをした後、以前から気になっていた”おはぎ”を購入するためお店へ電話し、取り置きを依頼しました。今西軒ってとこのおはぎです。ネットで最近知ったんですが評判がいいので、あんこ大好きなボクは期待大でした。
母を京都駅へ迎えに行くついでにおはぎを受け取りに行き、母を出迎えて一旦自宅へ帰りました。
お待ちかねのおはぎは期待通りの美味しさ!特にこしあんは甘すぎなくて幾らでも食べられそうでした。こしあん>つぶあんなボクにピッタリです。あんこも多いし(^^)v
母もわかばさんも美味しいと喜んでました。こわかばはあんこが苦手なんで唯一喜んでなかったんですが、その分、大好きな鱒寿司のお土産を貰ったんで機嫌は良かったです。

お昼を済ませた後は、懐かしい写真(衝撃の写真・・・破壊力ありますよ!いつかH.Pに出すかも)を見て和んだ後伏見稲荷大社へ行きました。
ランでは数回来た事はありますが、観光では初めてでした。
いつもは人について行くだけでしたが、今回はところどころにある地図を見ながら頂上まで歩いてきました。ボクやわかばさんは軽々と上りますが、母にはちょっときつかった。途中何度も休憩しながらでした。こわかばは予想外にもボクに着いてきてました。息は荒かったけど・・・。
稲荷大社


今日は地元宇治の観光地を散歩してきた。宇治川沿いの桜は満開を越え散り始めていましたが、それでなかなか綺麗なもんでした。島を渡り、日本最古の神社とかいう国宝・世界遺産の宇治上神社へ行き参拝。初めて行きました。

その後は中村藤吉で抹茶ゼリーセットを食した。結構ボリュームもあったので昼食代わりになりました。土日とお菓子が昼食でした(^_^.)
宇治上神社

2日間だけでしたが、母も楽しかったと言って帰っていきました。
わかばさんも色々とお話が出来て楽しかったと言ってくれたし、また秋の紅葉シーズンになったら京都観光を計画しようと思う。これまで何も孝行らしい事をしなかったしこれからはちょっとでもやっていこう。と言いつつ多分母の日は忘れるだろうな~

芦屋国際ファンラン

ずいぶん遅いが、先週は芦屋国際ファンランに参加してきた。
お花見を兼ねての大会なのもあって、少しでも消費を増やすべくハーフにエントリーしました。
晴れてましたが、気温はさほど高くなく気持ちよく走れそうな感じでした。
今回は記録狙いでもないのでノーアップでの出走でした。
スタート後500mぐらいを若干ゆっくり目で入り、その後ちょっとずつペースを上げました。京都駅で缶コーヒーを飲んでから給水をしていなかったんでスタート直後から喉が渇いてしまうが、それほど暑さは感じなかったんで助かった。
ペースがわからないまま5kmに。km4分が出てるのかイマイチ自信がなかったが、19分30秒台のラップで一安心です。10kmのラップは19分50秒台で落ちてきた。一時期に比べれば体重も減ってはいるが、それでも66、7kgでスピード練習もしてない状態では致しかたないか。
10km通過後対岸へ渡る橋あたりで足がきつくなってきてペースを大幅に落としました。2kmほどをかなりペースダウンしたおかげでまた復活してきた。
15km通過ラップは何故か19分一桁・・・どうも短い、想像より2分ほど速いし。
あと6kmちょい、途中手を抜いた分反省の意味も込めて頑張る事にした。
結果は1時間23分30秒ぐらい。km4分を切れたのが嬉しかった。まぁ距離疑惑ありなんで実際は25分台ぐらいなんやろけどね。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク