FC2ブログ

タイガース優勝ですね

昨日セ・リーグは阪神タイガースが優勝を決めましたね。ファンの皆様おめでとうございます。
まぁボクも京阪神地区のひとつ京に住む身なので関西の球団が優勝するのは素直にうれしいです。現在これと言って応援してるチームはないのですが、子供の頃初めて買った野球帽は阪神タイガース、野球のカードも確か阪神の選手のを集めていた・・・(何でかはワカラン)んでまぁ好きな方のチームなんだと思います。・・・でも小学生の頃は中日ドラゴンズが好きだったな~・・・。
優勝するとセールがあります。普段買っているものがどんだけ安くなるのかはワカランけど、うまく使うとお得な事は事実なんだろうと思う。
願わくばボクが普段買っているものを安くしてくれー。

疲労回復のため本日もランオフです。
スポンサーサイト



疲労

火曜日、そして今日と整骨院へ行った。
電気とマッサージ、整体をして今は少しだるい感じです。
普段変な力みのようなものがあるのだと思う、整体してもらうと脱力状態になります。
リフレッシュというには、まだまだって気がする。おそらく今週のレースはペース走になる。9割方その方向で考えています。どのくらいのペースかはまだワカランけど。

今回ほど長引く疲労は経験がないのでちょっと凹み中です。タフなだけが取り得だったのに・・・。

生駒~休養

24日土曜日、香住潮風マラソンで10kmを走った。
今回は自己記録もチラチラしていたのでかなり後半は無理をした。
10kmなのに最後は足が棒のような感じまで追い込み・・・わずかにベスト更新には届かず。
まぁそれは仕方ない。

翌日、きんちゃん、わかばサンと生駒ボルダーコースへ行った。
きんちゃんにコースを教えるべく最初の上りを並走で行く。最初から若干疲労感はあったので上り区間は6分ちょっと切るぐらいで一杯。3kmあたりまではきんちゃんに並走できたが、かなり足が辛くなってきた。快調に走るきんちゃんを止めるのも悪いし先に行ってもらう。案内はわかばサンに譲った。
どんどん2人との差は広がり、全く見えなくなる。下り区間でも5分40秒程度で足元がおぼつかないのでゆっくり目で追走。
途中ゲートで待ってもらいながら進み、往路は完走。きんちゃんには汗が冷えるくらい待たせてしまった。
帰りは車のキーを預けて先にふれあいセンターへ帰ってもらうようにした。
復路もきんちゃんはあっという間に見えなくなり、わかばサンもすぐに視界から消えていった。6分ペースが一杯一杯なのだ。
激坂はそれこそ歩いてる人をゆっくりゆっくり追い抜く程度のペース、この区間を含む2kmは14分以上かかった。
ラスト4kmは下り、もうあとわずかと思うとちっとは頑張れる、4分30秒のペースで駆け下りた。ときどき足元がおぼつかないながら、そこは気合で踏ん張った。
こんなに消耗した走りをしたのは久しぶり・・・というか初めてかもしれない。疲労はしっかり抜くべきだと強く思った。

夕方からきんちゃん、みきぽん、わかばサン、こわかばチャンと近くの洋風居酒屋で食事をした。(飲んだ訳だな)楽しいひとときだった。ちょっとOTAKUな話題も盛り上がった(^^ゞ

月曜日は仕事が遅くなった。元々オフにして近くの整骨院に行こうと思ってたのだが、行けなかった。残念。ランもオフ。

今日は昨日いけなかった整骨院へ行ってきた。案の定バランスが狂ってるみたい。四肢も余計な緊張が続いてる感じだったが、施術してもらい少し緊張は解けたよう。多少楽になりました。ランは今日もオフです。

今は雨が降っています。明日はNRに行けそうなので2000×4本、ボクは初のメニューです。晴れてよ~涼しくね。

香住潮風マラソン

今日は香住潮風マラソンへ行ってきました。
朝7時過ぎ家を車で出発、わかばサン母娘を迎えに行ってから、京都縦貫道で福知山、城崎経由で香住へ行きました。到着は11時20分。
早速受付へ。受付ではファイルケース入りの書類と参加賞のシューズ袋を貰い、ケース内に入ってるお弁当引換券、海産物引換券でそれぞれ、カニ寿司弁当とハタハタの干し魚(12,3尾入ってました)を貰いました。更に抽選券で岩海苔佃煮、香住鶴180mlも頂いた(ハズレなし)。かなりサービスが良い。
まだまだ時間があるのでショップに立ち寄り、シューズを物色・・・・、カタナケージが気になるが・・・、サイズがない。残念。
出店のパン屋でアンパンとフランクフルトパンを買い車を停めてるとこへ戻り、早速昼食にしつつ、RCチップの取り付け、ゼッケン付けをしました。
レジャーシートを車の横に敷いてやってましたが、風が強く、日が翳ると若干肌寒いぐらいに感じました。

12時30分頃からコース下見とnewシューズの感触テストを兼ねてスローjogでup、5kmの折り返しまで行く。1.3km~1.7kmあたりは砂利道の不整地でした。今日はMIZUNOのウェーブスペーサーの緒戦、こういう路面は若干辛いような気がするが・・・。まぁこの区間だけなら良しとするか~。一応スカイセンサーも持参してきてましたが、今日は予定通りウェーブスペーサーにする。
コースも特に起伏が無くこれって記録狙えるんじゃない?と思った。ただ今日は風が強い・・・、多分復路が向かい風になりそうだし・・・。

5kmは14時スタート。わかばサンが行った。15分ほどでトップが帰ってくる。速いなぁー。わかばサンは20分ほどで帰ってきた。女性ランナーでは3位か4位ぐらいかな~?あとで聞くといろいろあって2位だったそうです。
わかばサンを待つ間、近くにいたランナーさんに声をかけられた。奥さん速そうですね~とかなんとか・・・。まぁあえて否定はせず応対(^^ゞ
そこでついでにここのコースについて尋ねた。2.5kmまで行ってフラットだった事をいうと、3km過ぎから若干起伏があるよーとの事。まぁ海岸線やしヤッパリなぁ~、そんな甘くはないわな~・・・。

10kmスタートは14時50分、前列2列目左側からスタート、前にはYランT村さんがいる。目標にするには速すぎるなぁ~、ただ今回の大会見知った顔が少ない。
唯一ボクと同じぐらいのスピードで心当たりがあったのは女性ランナーのKさんぐらいだ。ただスタート時点では発見できず。まぁ仕方ない、行くだけ行くか~。
パン!と同時にスタート、最前列では鍔迫り合いが多少あった、激しい。巻き込まれない程度に進出、おおよその集団にペースをあわせに行くが若干速い気がする。
勘にすぎないけど35分台で走るランナーのように感じる。3分30秒ぐらいのペースをある程度余裕を持って走ってる感じだ。ボクは結構必死状態。でもなんとか食らい付く。
1kmは見過ごしたが、前のランナーが時計を見た時確認したら3分30秒だった。29秒ぐらいだったのかな?
2km通過で7分03秒、砂利道の不整地を抜けたにしてはペースは落ちていないようだが、橋を通過時、振動で揺れてリズムを崩し、一瞬ブレーキをかけた関係で前との差が少しついてしまった。
3km付近で給水を取り、いよいよ海岸線の起伏コースへ入った。起伏自体はさほど急でもなく、ありがちな海岸線のコースという程度だが、ペースが速いので堪える、また風が横から吹いたり、前から吹いたりとイマイチ乗り切れない。一人、二人と上り坂で捉えパスするが、良い調子のランナーにはちっとも追いつけない。

5kmは折り返し、ラップは10分54秒(3km)ペースが落ちているのは気が付いていたが、案外粘っているなぁ~と感じた。5kmが17分57秒なら結構良い方か。
折り返してしばらくしたら、女性ランナーKさんが来た。・・・・今回は勝てるかも!

往路を逆にひき返し、また起伏コースを走る。苦しいが我慢の走りです。
なんとか大きくロスは無い感じで起伏コースを抜け、最後の給水。
飲んだら氷が入ってました。砕いたやつですが・・・。頭にも掛けもういっちょ頑張る。
ただ足はかなりきている様子、下り坂での抑えがイマイチ効かない。足が棒に近くなってきた。・・・・スピード練習不足、筋持久力も不足か~。

残り2km、10分57秒(3km)行きとあんまり変わらない。ここは頑張ったようだ。
もう35分台は無理、ベストの36分28秒が行けるかどうか?足が元気なら絶対いけるけど・・・、今の状態だとかなり微妙だ。
不整地付近はかなり辛い、半分よろけるように抜けていった。
残り1kmちょっと、足が棒やー、これは久しぶりの感覚。追い込んでるなぁ~、大して速くないのに・・・(-_-;)
残り1kmはペースを維持するので精一杯、3分50秒程度かと思うが苦しい。
後ろから計3人に抜かれた。
ゴール前でベストの36分28秒が経過してゴール。
結果は36分31秒、一応セカンドベストで自身2回目の36分台。うれしいような気もするけど、35分台の力がないのかなぁ~と不安にもなった今大会でした。
少なくともフル2時間40分を狙うには・・・。これが実力なんだから仕方ないのですけどね。

シューズテストの結果は?よくわからん。足裏などの痛みはないので問題ないとは思うが。

今日はペース走

今日は水曜日でNRの日ですが、欠席にしました。どっちにしろ仕事で間に合わなかったんですが・・・。
PR、NRに行けばおそらく3分50秒~4分でやる事になるだろうけど、一人なんで無理。砂利道だし・・・。
で4分・・・もまだ苦しいので4分15秒で10kmと思いスタート。
最初は筋肉疲労が残ってるし右ハムから膝裏、右尻あたりにハリがあったので4分15秒も苦しいかな~と思っていたが、やってみるととりあえず出せる。若干気になるとこもあるけど、まぁ大丈夫だろうとそのまま進んだ。
往復コースで片道約2.4kmを4往復と端数で10km。最初の行きは4分10秒程度、ここから徐々に上げて行き、4分そこそこまで持って行った後、ラスト400mはMAXまで引っ張って見ました。
出来れば15km行きたかったが、7km過ぎで既に足も重く感じ始めたし、ちょっと欲張りすぎな気もしたので止めておきました。

晩は涼しくなってきて随分走り易くなり、ペース走がしやすくなってきた。回復さえしっかり出来れば1日おきでもやりたいぐらいだが・・・。まだプロテイン、アミノバイタルの効果が実感出来ない。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク