FC2ブログ

6月終わり

今日で6月も終わりですね、2005年は早くも半分過ぎちゃった訳か!はぇーなぁー。
半年前ぐらいまでは調子も良かったが、その後は落ちていくのみって感じ。最近落ちるだけ落ちたおかげで上昇カーブに入ってきたようだ。先月のNR合宿がスタートだと思う。
例年だともう1ヶ月ほど悪い状態なんだが今年は少し早めに立ち上がれたので、故障に注意しつつ走りこみ&減量に励むつもりです。
7月は七夕駅伝、舞洲24hに参戦します。どちらも楽しみです♪
22kmjog 1kmペースアップ 64.6kg 16.0%
スポンサーサイト



雨ですね

昼間に散歩が内勤日の日課だと先日書いたように、今日も昼食がてら散歩をしました。
午前中一時的な大雨でしたが、昼間は小康状態。まぁ大丈夫やろー、と傘も持たず出かけましたが、昼食後の散歩中にザーと本降りに、散歩は中断で走って事務所へ帰りました。びしょぬれです。幸い着替えはあったから良かったけど。

帰宅後のラン。今日もまだ筋肉痛が若干残っていたのでNRは欠席、近所でjogのつもりが、走り出そうとしたらザー・・・。
なんか出鼻を挫かれ意気消沈、ただでさえ蒸し暑く気が乗らないのに・・・。
梅雨に雨が降らな過ぎるのも困るでしょうし、仕方ないですね。
ランはオフです、筋肉痛は明日には解消してそうな感じ、先週よりは回復が早いようです(^^)v
計測なし

ドシャ降り・・・

今日は帰宅してからランでした。
足の具合もイマイチ(筋肉痛)だしゆっくりjogで脂肪燃焼が主眼です。
帰宅後ゆっくりと準備を整えてるとザー!っと音がする。外を見るとおぉ~雨降ってるやんか!急いで出かけなくてラッキー♪
しばらく待機したら雨も止みました。
ゆっくりスタート、今日も暑かったので一雨来て涼しくなるかな?と思いましたが、全く駄目、蒸し暑いだけでした。
暑いのは仕方ないとあきらめjog、いつもの堤防コースを走りました。時々稲光、20秒後ぐらいでゴロゴロ。6kmほどは距離がありそうだし、堤防上でも大丈夫だろ~と走り続けました。

もうすぐ8kmぐらいで稲光からゴロゴロまでの間隔が短くなってきた。ちょっとマズイかな?と思っていると、ポツ・・ポツ・・ボツ・ボツ・・・・ザァーっと思い切り降りだしやがった。
稲光からゴロゴロの間隔も更に短くなり大慌てで堤防コースを引き返しました。あっという間にズブ濡れ!シューズはグチャグチャに・・・(>_<)

ま、落雷にでもあったら終わりだし、濡れただけで済んだなら良しですけどね。
結局10km、最初はゆっくり、ラストはかなりとばすハメに。心拍計は168まで上がってました。(昔使ってたパルグラ復活させました。)

体重65.4kg 体脂肪久々の14.5%!

大会エントリー

秋のレースは丹波高原30km、福知山フル、防府フル・・・、これは決定項。で、その前段のレースとして福井マラソンのハーフを考えてました。
今日案内が届いたのですが、開催は10月2日、今年はまた受付時間が9:00、スタートが9:30となってます。
去年スタート時間が30分遅くなり10:00スタートでした。受付は9:30。朝サンダーバードに乗れば余裕で間に合ったんで期待していたのですが・・・・、これではサンダーバード利用は無理そうです。
車で行くか・・・、他レースに鞍替えするか・・・。宿泊という手も無いではないけど、ちょっとツライか。
福井まで行くのだから帰りは電車で飲むつもりだったんですがねー。もうひとつは網野町のヤツかぁ~う~む遠いのは一緒やしなぁ~。
あざいお市は10月9日かぁ~、武庫川もあるし考えどころやなぁ~。
栗マラソンは10月10日・・・ここは仕事臭いんですよね~。
なかなかに難しいです。

六甲全山縦走マラニック

今日は六甲全山縦走マラニックへ行ってきました。
このコースはボクにとってランに入るきっかけとなったところです。それというのも4年前の六甲全山縦走ハイキング?大会に参加した時の事です。
当時のボクはダイエット中でした、それまでの1年ちょっとの間のウォーキング(3時間、5時間級ですよ)により減量に成功していたのです。そんな折、会社の仲間が六甲全山縦走ってイベントがあるらしいよ~とボクに話を持ちかけてきた。
新田次郎の小説を何冊か読んでいたボクは六甲縦走と聞いてすぐに加藤文太郎を思い出しました。彼が歩いたところを歩くのか~・・・ワクワクして申し込みました。

全山縦走の最終CP、足の速い人たちはチェック待ちでした。開門時間に押印、と同時にみんなイキナリ走り出して行きました。
練習では1度来た事はありますが正直言って道を覚えてなかったボクは仕方なく追いかけるハメになりました。随分走ったような気もしますが、今から思えば3kmも走ったかどうか?それでもこんな大会に出てくる人にくっついて走るなんて事はこれまで考えた事もなかったボクには新鮮なものがありました。
その後2ヶ月弱、ボクのランニングがスタートする事になったのです。


全山縦走は4年振り、全体に当時のイメージと変わらぬ風情で安心しました。
走ったり歩いたりしながら時々見覚えがある!なんて景色もあり、当時はもっと軽快に上ってたよなぁ~とか、いろいろ思い出しながらのマラニックでした。
20050627202554s.jpg

菊水山、摩耶山の上りはやっぱキツイものがありました。
正直言って摩耶山に上る前の時点では今日は全縦走は無理かなぁ~とあきらめ気味だった。照りつける太陽に体力が奪われていくのが感じられるような感じでした。走行中に飲んだ水分は7、8Lは行ってたはずです。
摩耶山頂で一休みして少し回復、あとは大きな上りも無いし・・・、なんとなく行けそうな気がしてきた。
一軒茶屋で今やんと別れひたすら宝塚を目指す。
もうスグかなぁ~・・・違った~、・・・まだ3kmっきゃ進んでないんか~(>_<)とかなんとかいいながらも確実に宝塚は近づいてきます。
所々で記憶の断片が蘇りながら走り、あるく。塩尾寺を過ぎ住宅街を抜けてゴールでした。
今回もまた筋肉痛が出そうな感じですが、先週よりは少しマシな予感。事前練習の意味はあったのかな?


20050627202606s.jpg

すぐに電車に乗り縦走ならぬ十三へ向いました。
十三で銭湯に入り汚れを落とし、身体を休めた後、宴会場でバイキング!でした。
今回もかなり飲んだけど無事帰宅出来ましたよ。竹田の休憩室で寝過ごしそうにはなったけど・・・。

20050627202619s.jpg

プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク