FC2ブログ

3月篠山ABCマラソン

2月の4週目はオフが4日。
疲労が溜まってる感じと、左足首の不調を懸念してあえて休みました。
週末に整体で矯正を受け、身体全体の緊張感やバランスの崩れは解消しました。
とはいえ左足の不調そのものは変わらず、押したりすると痛みもまだ残ってる状態。
減量の方も一旦ペースダウンで逆に増量方向でした。ま、幸い微増で済んだけど。

3月1日は2009篠山ABCマラソンに参加。丸一年ぶりのフルマラソン(前が2008篠山マラソン)、ラン再開から4ヶ月(実質は3ヶ月ちょい)の成果を確認するレースでした。
一応目標は3時間30分切り。あと完走(歩き、停止(エイドも含む)なし)
朝6時過ぎに車で自宅を出発、8時過ぎに篠山に到着。今回はレースに集中したかったので一人で行動してました。会場でもほとんど誰にも出会わんかったし。

スタートブロックは一般のB。周りのランナーの話ぶりからすると、どうやらサブ4ぐらいの人たちが多いようだ。多分エントリーの時はkm6で走れなかったから目標タイムは3時間59分59秒にしたような記憶もある。ちょっとしまったな~。
スタートロスは1分34秒スタートゲートの3mぐらい前から歩きではないって程度にはなった。距離表示はわからないが1kmあたりまでは渋滞が激しかったのでおそらくkm6近かったのではないだろうか?
このままではあまりにも遅いな~という事でジグザグとペースアップするがあっと言う間に前が詰まる・・・。
5km通過が23'15(ロス1'34は省いて)、3km過ぎくらいからようやくペースが安定してきた。
5km以降はペースを4分40秒くらいにしたかったが、うまく落とせなかった。とりあえず息が切れる程には追い込まないようにだけ意識し、身体のバランスと左足の接地に注意しながら走った。
この前半は日差しも強くて結構暑かったです。
20kmで有森さんとタッチしようと近づいていった時にABCのカメラマンが補助の人と目の前で横断!、うわ!っと左足を突っ張ってブレーキをかけた。幸い接触はなかったのだがもう少し周りを見てから横断しろよな~。
25kmぐらいから徐々に足に疲労が感じられるようになってきた。序盤にペースを急に上げたりと足を使う場面が多かったので30km手前でくるかもな~とは思っていたのですが・・・。
30km過ぎにパワージェルを一つ食べて折り返し、30kmまででもペースは落ちていたけど、これ以降はもっと落ちるな~と感じていました。
なんとか35kmを通過、右足ハムに一瞬痙攣の前兆が出た時は焦ったが、幸い耐えた・・・というかさらにペースを落としてやり過ごした。
37km以降は呼吸筋(腹筋)がキツクて痛くて、呼吸がしんどかったです。
40km以降もスパートする余力もなく一歩一歩進むのみでした。
結果は3時間13分52秒(自分の時計:少し遅れたと思う)
ラップは
(1'34) 23'15-21'27-22'08-21'38-22'09-22'57-23'33-24'13-10'58

久しぶりのフルマラソンを完走で終える事が出来て満足しています。
タイムも事前に想定していた範囲内(良くてギリギリシングル、悪い方は正直わからんのですが・・・)の中でも良い方でした。
大会会場ではほとんど挨拶も無しにしてスミマセンでした。次回はもう少し余裕を持って参加出来ると思います。

前日:体重69.6kg-19.6%
レース後(昼食後)体重69.0kg-17.6%
スポンサーサイト



京都シティハーフマラソン

昨日は京都シティハーフマラソンに参加しました。
記録は85分台だと思います。無しで走ったので正確にはわかりません。

5kmをアップがわりにして22分30秒ぐらい。15kmまではきつくない程度にペースを上げて、残りの下り区間だけ目一杯走りました。5kmを18分台では走れたはず。
久しぶりにkm4を切って走れて気持ち良かった。
足の痛みもでずでした。
ちょっとずつ回復してきたので次の福井駅前10kmは37分台を狙いたいと思う。

篠山マラソン2008

昨日は篠山マラソンに参加しました。
結果は手元で3時間12分11秒。前半、後半とも1時間36分ぐらいでした。
今回は完走出来るかも不安だった。踵も痛みが出ず走れる状態なら一応km4分30秒前後なら最後まで行けるかもと思ってました。低い確率ながらも。
幸い踵の痛みも出ず良かったんですが、10km過ぎから25kmまでは4分30秒を下回りました。
18km付近でDNFも頭をよぎりましたが、道中一時ご一緒させていただいた知り合いのランナーさんの姿もあり我慢出来ました、感謝しています。
大きな落ち込みは39kmで一回停止してその後はkm5まで落ちました。練習不足は顕著だったのでしょう、当然の結果です。

記録面でも走り面でも収穫ってほどのものは無かったけど、マラソンランナーとして多少は踏んばれたかな~と小さな満足感を得ました。

事情を知らない知り合いランナーの皆さんは何でこんなとこに・・・、といぶかしんだでしょう、実際何度も今日はどうしたの?ファンラン?と声を掛けてもらいました。
これで精一杯なんですよ~って応えていました。でも悲壮感はなかったと思うし、充分レースを楽しめました。
ボクはフルマラソンでファンランに徹する気はありません。
常にその時に出来るだろう上限一杯とは言わないまでも、苦しんでも走り続けたいし、その中でも自分なりの目標に取り組みたいと思っています。
昨年の別大や福岡国際でのゴールはそりゃ嬉しかったです。でも昨日の篠山のゴールも派手なガッツポーズを出来るレースではなかったけど、確実に嬉しかった。
やっぱフルマラソンはいいですね~。

別大

第57回別府大分毎日マラソンが開催された。
エントリーNo.299、ボクは未出走でした。
足の不調と練習不足から。
大会には応援と刺激を貰いに行ってきた、同行は金ちゃん、ユニオンさん。
二人は初の別大。狙いは45分切り。

レースコンディションは晴れ曇りの気温9℃ぐらい。風は往路が弱い向かい風、復路が追い風で好条件。
正直こんないい条件で走れないのは残念でした。

応援はスタートの競技場、海岸線であまり応援の多くない別大国道16km地点、32km~33km地点、33km~37kmの海岸線を並走応援(ペースが速いんでほとんど声はでず)。
ユニオンさん、金ちゃんともに33kmまで帰って来た時も、まだまだ元気そうでした。
ボクが昨年ここで出した2時間41分22秒は破られそうやな~と思った。悔しさもある。

結果は金ちゃんが2時間41分9秒、ユニオンさんが2時間41分28秒のそれぞれ大幅記録更新を達成された。

晴れやかな表情の二人を祝福し労った。
金ちゃんは同じチーム、フルではまだ負けないと思っていたが…。祝福の気持ちに偽りはないし、凄く強くなったなと素直に評価している。でも目の前で記録を破られたのはやはり悔しいもんですね。
ユニオンさんは同学年のライバル。益々負けられないという気持ちになった。

ボクの応援や助言が役にたったかはわからないが、刺激を貰いに行った目的は充分達成出来ました。
やっぱり行って良かったです。
金ちゃん、ユニオンさん、おめでとうございました。日々の練習の賜物です。
良い刺激をありがとうございました。

平城京新春マラソン

今日は平城京新春マラソン10kmの日でした。
でした・・・、って事でDNS。
左足の不調の為、スピードが出せないので出る価値なしと判断。会場へ行けばきっと走りたくなるので行きませんでした。

痛いのも当然で足首が微妙に腫れています。微妙な腫れ程度なんで走ることも出来るんですが、レースモードとなるとかなりつらい状況ですね。
正直今季の別大は完走狙いとなりそう、減量するにしても走行距離は稼がないと出来ない訳だが、あまり無理も出来ないし。何にせよ足が治らないでは完走も出来ないだろうな~。

まだ4週間あるので悲観はしてないですが、ベスト更新、40分切りについてはこだわらない事にしようと思います。(←自分に言い聞かせてます)
別大は自分なりに納得出来る走りにはしたいと考えています。モチベーションも維持していますよ。

また1月6日で走歴丸6年、7年目に突入しました。
これからも自分なりの走りを磨いていきたいです。
プロフィール

だいじゅ

  • Author:だいじゅ
  • 京都府宇治市在住、だいじゅです。
    2002年1月6日から走り始め走暦10年。
    ここ3年ろくに走れてませんでしたが、2010年12月から少しずつ走りだしました。
    まずはフルマラソン完走サブ4を目指して頑張るぞ~。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク